« 雑記 近況 | トップページ | チョロQの世界(後編) »

2015年4月29日 (水)

チョロQの世界(前編)

ラムジェット劇場!!

ゴールデンウィークスペシャル!

第60話「チョロQの世界(前編)

ここはキュートランスフォーマー世界のサイバトロン基地。

Hmg_4955b

アラート「キミ達!待ちなさい!」

ラムジェット「さっさと、こんな世界オサラバしようぜ!」

ダージ「スペースブリッジの準備はOKだ」

アラート「わかっているのですか、この先の世界がどれだけ危険かという事を!」

スラスト「わかるわけねぇだろ!バカ抜かすんじゃねえよ!」

アラート「うわああ!」

説明しよう!

ラムジェット達はスペースブリッジで別世界へ移動しようというのだ!

しかし、開幕1枚目でやられる、当ブログの主役って・・・

Hmg_4956b

ダージ「ここは・・・どこの世界だ?」

シティターボ「やあ、ここはチョロQタウン!チョロQの住む世界だよ!」

3バカ「「チョロQの世界だって!!」」

という事で予告どおり、今回はチョロQの世界。

ぶっちゃけ、TFはほとんど関係ない!

ちなみに現行商品はほとんどありません。

去年までスタンダードチョロQすら休止していたぐらいなんで・・・

----------------------

Hmg_4688b

チョロQとは、タカラが1980年から発売を開始したミニカー。

70年代のスーパーカーブームの影響もあり、ミニカーは定番の人気アイテム。

Hmg_4961c

ディフォルメされたボディに、プルバックゼンマイを内蔵。

後部のコインホルダーにコインを入れる事で、ウィリー走行が可能。

可愛らしいデザインに手軽な大きさ、当時350円という低価格もあり大ヒット。

学校への持ち込み禁止になったりと話題にもなりました。

チョロQのようなディフォルメされた玩具というのは、チョロQ以前にもあったものの、

大ヒットするほどの物はありませんでした。

この後のチョロQダグラムやSDガンダム、ワタルの流れを知っていると、

ロボット物への影響も無視できる物ではありません。

Hmg_4993b

現在は昨年復活したスタンダードチョロQ(以後STD)と、

トミーテックから発売されているチョロQzeroの2シリーズが存在。

チョロQzeroは塗装等が強化された大人向けコレクターズアイテム。

(写真はチョロQzeroのランチアストラトス)

個人的な見解なのですが、チョロQ専門のコレクターという人より、

「この車のチョロQだから買う」という感じの人が多いようにみられます。

私は映画やアニメに登場した物とか、ちょっと変わった物を中心に買ってたり。

個人的には遊んで楽しい玩具なので、STD復活は嬉しいですね。

Hmg_4801b

チョロQは限定物も多数存在。

特にバスは各地のバス会社から発売されている「ご当地物」や、

自動車と関係ない商品のラッピングバス等が存在。

私はあまりご当地物はもってなかったりします。

Hmg_4813b

このあたりは完全に趣味で購入。

バスは東京都交通局承認ラッピングバス5台セットの1台で、フリマで購入。

フリマ等で捨て値で面白い物を入手できる事があります。

(まあ、セット物のバラとかはショップでも値段つかないし。)

キョロちゃんワーゲンはキャラQというメーカータイアップ物。

Hmg_4943b

金ピカ「定番のチョロQ以外にも色々あるんだぜ!」

葉巻「俺たちF1マシンだってチョロQになっているんだ!」

90年代にはF1ブームもありF1モデルも参戦!

モデルもウィングカータイプや、葉巻型、ハイノーズ型まで幅広く存在。

真ん中の金色のは20周年リニューアル復刻版で、

こちらはチョロQの前身である豆ダッシュ/エフワンの復刻品。

Hmg_4805b

フェアレディZ「おっと、ディフォルメカーだけがチョロQじゃないぜ!」

こちらはリアルデザインのチョロQ、チョロQシルエット。

現在は絶版。

Hmg_4808b

1/80スケールという小型サイズにプルバックゼンマイを内蔵。

子供が遊ぶには微妙な大きさだし、スケールモデルとしてもやっぱり微妙。

正直、どこの層を狙っていたのか謎すぎるアイテムだったりします。

実際、当時、投げ売りされていた物を買った物だし。

ラムジェット「ストリーク!ストリークじゃないか!」

よくやるストリークネタの被害者の1台かも・・・

Hmg_4984b

チョロバイ「チョロQは車だけじゃないぜ!」

バイクもチョロQになっています、その名もチョロバイ!

こちらも現在は絶版。

種類は豊富で、デリバリー用のバイクまであったりします。

Hmg_4966b

スラスト「なんだ、どれも民間ビークルばっかじゃねえか!やっちまえ!」

ハスラー「きゃあ!」

ダージ「あ、女の子なんだ、コイツ。」

Hmg_4978b

清掃車「やろう!よくも俺たちのマドンナを!ガブリンチョ!」

スラスト「ぎゃああ!羽が、羽があ!」

ラムジェット「スラストォォォー!!!」

Hmg_4974b

チョロQはスポーツカーやレーシングカーばかりじゃない!

子供に人気の働く車もたくさんあるぞ!

残念ながら、写真のほとんどが絶版中。

でも、復活したSTDチョロQにもパトカーやダンプ等、働く車が増えてきているんだ!

Hmg_5017b

救急車「大変です、変なロボットが暴れて、火災が発生しています!」

隊長機「よし、セイブ・ザ・ライフ、レスキューフォース、爆裂的に鎮圧せよ!」

マックス「了解!レスキューフォース出場!」

スラスト「うわ、また変なの来た!」

説明しよう!

トミカヒーローレスキューフォースのDVDにはオリジナルグッズが付属。

「トミカ」ヒーローだが、コアストライカー等のチョロQが付属した事もある。

写真はコアストライカー隊長機(10巻)と、コアストライカーマックス(6巻)。

Hmg_5012b

マックス「国際救助隊が駆け付けてくれたぞ!」

なんとサンダーバードのチョロQも発売されていました。

しかもギミック内蔵でなかなか面白いのです!

世界消防庁レスキューフォースと国際救助隊サンダーバードの夢の競演!

スラスト「な、なんだ、こいつら、戦闘するわけじゃないのか・・・」

マックス「俺達はレスキューフォースだ!俺の使命は、お前らと戦うことじゃない。

 助けを待ってる誰かをこの手で救うことだ。それが、俺達の使命だ!」

Hmg_5034b

その時である!

ドッカーン!!

スラスト「未来にてっきゅー!」

ラムジェット「あちい!いつもより火薬多いって!」

Hmg_5027b

マックス「西部警察が来てくれたぞ!」

ラムジェット「ふざけるな!そんな重武装の警察があるか!」

説明しよう!

スカイネットから発売された西部警察セットである。

ラムジェット「いや、あんな武装している警察があるかって事の説明!」

・・・いや、西部警察の本編って、ドッカンドッカンやってるのが普通だよ。

ラムジェット「そんな警察があるかぁ!」

Hmg_4997b

ナイト2000「イーヤッホー!」

チョロQ市民「バットモービルとナイト2000も来てくれたぞ!」

説明しよう!

海外のドラマや映画のビークルもチョロQになっているんだ!

スカイネットから発売された ナイトライダーK.I.T.T.はフロントのスキャナーが点灯!

単なる点滅かと思ったら、LED3個使用し、スキャナーが動く!

流石に劇中通りとは行きませんが、初めて手にした時にはビックリしたものです。

Hmg_4849b

ちびっこ「まだまだあるよ!ちびっこチョロQ参上!」

グラスホッパー「赤外線コントール!Qステア、タミヤRCカーバギー!」

カウンタック「ボディ交換でRCとプルバックにチェンジ!チョロQハイブリッド!」

WRX「最新アイテム、障害物をよける!とまる!自動走行のQアイズ登場!」

バンブル「オイラは、nanoblock motion チョロQだよ!」

Hmg_4987b

80年代といえば、ラジコン、そしてミニ四駆も大人気だった時代。

チョロQでもオフロードチョロQが発売。

時を超え、2007年にはタミヤとのコラボで、なんとRCカーがQステアに!

ある意味、これも夢の競演!

Hmg_4854b

GP1000「超高速カスタマイズ!デッキシステム参上!」

マッドウィング「自分だけのチョロQを造れ!カスタマブルチョロQ!」

CDQ2001「美しい流線型のボディ、ルイジコラーニチョロQ!」

ロードファルコン「頂上をめざせ!チョロQEX見参!」

ラムジェット「まだ居るのかよ!」

Hmg_5040b

ダージ「やれやれ、まったく、ひでえ有様じゃねえか・・・」

ラムジェット「まったくだ・・・どーしよう!」

マックス「さーて」

スーパーZ「覚悟はできてるんだろうなあ!」

ラムジェット「ご、ごめんなさーい!」

この後、ボッコボコにお灸をすえられたのは説明するまでも無い。

次回!予告!

Hmg_4767b

空に!海に!陸に!富士の裾野に集結するチョロQ軍団!

シリーズ最大、最強の敵に銀河系最強のジェットファイターは勝てるのか!

ダージ、スラスト、ラムジェット!地球最大の決戦!

次回、「チョロQの世界(後編)」

2015年5月2日公開!

おまけ

Hmg_5041b

左からnanoブロック、ボットコンジャパン限定、キュートランスフォーマー。

ボットコンのは、実は郵便車である。

ほんと、「色が変われば別人」であります。

|

« 雑記 近況 | トップページ | チョロQの世界(後編) »

ミニカー」カテゴリの記事

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

QTFは全てほぼ同じ変形構造を持つ変形ロボットにする都合どうしても車種が限られてしまいますが
こうして見るとチョロQはプルバックエンジンさえ入れば全てチョロQになり得ますね
QTF自体はまだまだ続くようですが建設車両に変形するビルドロンとかいないし

初の非自動車モチーフでジェットロンが出るので今度こそ新ジェットロンまで漕ぎ着けて欲しい所…

投稿: さすりゅ~ | 2015年4月29日 (水) 06時36分

おはようございます~
ついにラムジェット劇場「チョロQの世界(前編)」始まりましたね!
こうしてみるとチョロQも今日まで色んな種類が出てたんですなあ
スポーツカーやレーシングカーだけでなく建設車やバイク、特撮に出てた特殊車両やミニ四駆やRCカーまで!
チョロQは発売されたその時代の人気のコンテンツと取り入れた商品でその時代が見えてくるのがまた面白い所ですなあ

投稿: Fネガ | 2015年4月29日 (水) 11時32分

西部警察のチョロQがあるとは知らなかったです。前の記事でデコトラのチョロQはでるのですか?因みに自分はチョロQを最初に知ったのはチョロQ64からでした。

投稿: ドロップキック | 2015年4月29日 (水) 11時59分

チョロQいっぱいありますね。
当時は350円でしたが今は値上がりしている…。いやな時代になったものだ…。
バットマンやレスキューフォース、西部警察と色々コラボしてますね。
西部警察…もしかしてあれが実写版レッカーズの元なのか?
デッキシステムは昔凄い流行りましたね。
私もまだ小学生でした。
今は無くなってしまいましたが。

どうでもいいですが魂エフェクトの爆発、購入されたんですね。
実は私も購入しました。
シナリオとかですごく使えて便利ですよね。

投稿: keitai70 | 2015年4月29日 (水) 19時06分

コインでウィーリー、懐かしいですねー!
私もよく遊びましたよ。
チョロQ専用コースセットとかもありましたね、
個人的には次回予告組の系統を多数持ってました(笑)

さりげなくボットコンジャパン・リジェを
忍ばせる様に配置するマニアックさが素晴らしいです!

投稿: つくも | 2015年4月29日 (水) 23時23分

デックス東京ビーチっていきますか?
Qトランスフォーマーの缶バッチが面白いですよ

投稿: ナエティマス | 2015年4月30日 (木) 20時15分

>さすりゅ~さん

QTFは車種選定を見る限り、TF、チョロQ双方のファンを取り込もうとしているようにも思えます。
(トレノにRX-7とか、イニDを意識してるとしか思えない組み合わせもありますし。)
個人的には救急車とか、消防車とか欲しいですね。

ジェットロン3人の発売も決まりましたし、やはり新ジェットロンの方も出してほしいですね。
うち的には撮影のネタにもなりますし。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 00時37分

>Fネガさん

ついに始まりましたチョロQの世界。
前半は車両系(2輪+4輪)で集めてみました。
後半は前半以上にバラエティに富んだチョロQが登場しますよ!
時代、時代で色々なチョロQが出ていますが、
バギー系のチョロQとかは時代を感じますね。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 00時43分

>ドロップキックさん

西部警察のチョロQは人気で、何弾か出ています。
それなりに数が出回っているのか、ミニカー系の中古ショップを探せば、簡単に見つかりますよ。
安いとは言えませんが。
デコトラは後半でちょこっと出てきます。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 00時45分

>keitai70さん

まあ、物価が上がっている以上、値段据え置きとはいきませんからね。
写真の他にはデロリアンとか、車なら何でもチョロQに・・・なんてどころじゃすまないのが後編だったりしますが。
流石に西部警察がレッカーズの元では無いと思いますが、まあ日本の武装車両の元祖ですよね。
海外だと何になるんだろう?

魂エフェクトの爆発、なかなか面白いですね。
うちでも色々と使えそうです。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 00時55分

>つくもさん

ウィリーは流行りましたよね。
なかなか真っ直ぐ走らなくて大変だったり。
チョロQ用のコースも多少は持っています。
撮影で使っているジオラマの一部はQステアの物ですしね。
次回予告・・・という事はバトル系が好みですか。

ボットコンジャパンのリジェは・・・誰か気が付く人がいないかな~とか思いながら配置しておきました。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 00時59分

>ナエティマスさん

お台場か~
時間があれば行きたいなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 2日 (土) 01時04分

チョロQの世界は面白いですか

投稿: NAKATA | 2015年5月 5日 (火) 17時03分

>NAKATAさん

チョロQの世界は楽しいです!

投稿: れっど あらあと | 2015年5月 5日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 近況 | トップページ | チョロQの世界(後編) »