« 雑記 QTF2期最終回他 | トップページ | 護衛艦きりしまチョロQ »

2015年10月11日 (日)

並べてみよう!F1vsトランスフォーマー!

こんばんは~

久々にF1日本グランプリ見ましたけど、色々変わったんだなあとか思ったり。

なんかトップがまったく写ってませんでしたけどね。

さて久々の「並べてみよう!」は!

Hmg_6173b

F1vsトランスフォーマー!

ただひたすらに玩具を並べるだけのこのコーナー。

今回はF1編、F1じゃないのも居ますが気にせずに!

Hmg_6206d

注意!

車種に関しては、初代リジェを除いて適当に選出しています。

だいたいF1ロボの場合、明確に車種の記載がある物の方が少ないので・・・

なお、F1マシン側のデビュー年が古い順に掲載しています。

-------------------------

Hmg_6183b

デストロン スタントロン 兵士 ドラッグストライプ(写真左)

1/43 Tyrrell P34 (Reve Collection)(写真右)

1976年にデビューした6輪のF1マシン、ティレルP34。

対するはスタントロン、ドラッグストライプ。

玩具の大きさはほぼ同じ。

並べてみると、ドラッグストライプはティレルの特徴を再現していると思います。

Hmg_6181b

サイバトロン ローターフォース リードフット(写真左)

1/43 BRABHAM BT46(MINICHAMPS)(写真右)

ローター発射ギミックを有するリードフット(日本未発売)。

対するブラバムBT46Bは1978年にデビューしたちょっと変わったF1マシン。

デビューしたスウェーデンGPでは、ニキ・ラウダが優勝しています。

え?この2台は色も形も全然似てない?

Hmg_6129b

このブラバムBT46B、ファンカーと呼ばれ、後部に巨大なファンを設置、

車体下部の空気を吸い出してダウンフォースを得る事ができたのです。

・・・まあ、参戦できたのはデビュー1戦のみで、禁止されちゃったのですが。

ファンの位置は違いますが、こういうF1もあったという事で。

Hmg_6178b

1/43 LIGIER FORD JS11(MINICHAMPS)(写真左)、

サイバトロン諜報員 リジェ(写真右)

1979年にデビューしたリジェJS11は高い戦闘力を発揮。

年3勝を上げる等の活躍をしました。

対するはTF元祖F1戦士リジェ、玩具はダイアクロン F-1リジェJS11の流用。

海外名はミラージュであり、日本名はマシン(チーム)名そのものから。

元祖ゆえにフォーミュラカーが出るたびに彼の名前が使われるという・・・

Hmg_6188c

1/43 Lotus renault 99T(MINICHAMPS)

1987年、若きセナが乗ったマシンがこのロータス・T99。

キャメルイエローが印象に残っています。

Hmg_6148c

1/43 Lotus 99T 1987 Japanese GP(Reve Collection)

こちらはレーベコレクション版。

日本人初のレギュラードライバー中嶋悟さんが乗ったのも、この99T。

この年からF1グランプリの放送と日本GPが開始。

そしてF1ブームへ・・・

Hmg_6193b

対するは、サイバトロン ゴッドマスター地上連絡防衛戦士 ロードキング

大きさがかなり違うので並べての写真は撮っていません。

超人マスターフォースの放送が1988年。

形状はともかく、色はロータスに影響されているかと思います。

ちなみに初登場の回ではロータスっぽいマシンも出ていたりします。

Hmg_6212b

「マスターフォース!ゴッドオン!」

過去にロードキングを出した事が無かったと思ったのでロボモードの写真も。

「17才でF1ドライバーとかアリエナイ!」とか昔は思っていたのですが、

今年デビューしたマックス・フェルスタッペンは17才(当時)!

最近18才になり、無事に運転免許証を手に入れたそうですよ。

Hmg_6149c

マイクロトランスフォーマー サーキット(写真上)

1/43 Mclaren Honda MP4/5(MINICHAMPS)(写真下)

1989年にアラン・プロストがワールドチャンプになった際のマシン。

翌年1990年には発展型のMP4/5Bでセナがチャンプになっています。

サーキットは、6体合体戦士シックスターボのメンバーの1人。

微妙に配色は違いますが、当時のマクラーレンのカラーですよね。

Hmg_6143c

こちらは6体合体戦士シックスターボ(復刻版)、ちなみに旧版の発売は1992年。

6体のマイクロトランスフォーマーが合体した姿。

うん、単体の写真を撮り忘れた・・・

Hmg_6112c

今度はインディーカーの対決!

サイバトロン高速戦闘員 インディーヒート(写真左)

1/43 NIGEL MANSELL LOLA T94 FORD(MINICHAMPS)(写真右)

カーロボットに登場したインディーヒートは、マシンウォーズ版リジェのリカラー。

対するナイジェル・マンセル1994年に駆ったニューマンハースレーシングのマシン。

シャーシはローラT94で、MW版リジェは、このローラT94という説があるそうです。

モデルとなった車種については他にペンスキーPC18という説もありますが、

まあ、フォーミュラカーは車種の特定が難しいので、

極端な特徴でもないかぎり、「コレ」と特定はできないんですよね。

ちなみにインディヒートの車種は付喪さんの記事で知った内容だったり・・・

Hmg_6117c

実はこの2台のおもちゃ、全長はほとんど同じ。

インディヒートの方が全体的に厚みがあるぐらいです。

余談ですが、同じくカーロボに登場するカウンターアローは、

F1と設定されていますが、「どう見ても」インディーカーです!

Hmg_6200d

おまけ。

コンバイナーウォーズ版ドラッグストライプ(写真上)

1/64 #14 TAKUMA SATO  AJ Foyt Racing (GREENLIGHT)(写真下)

CWドラッグストライプはインディーカーでは?というコメントをいただいたので比較。

うん、たしかに似てる気がします。

グリーンライトのミニカーは、佐藤琢磨が優勝した2013年ロングビーチ仕様。

Hmg_6209c

最後に新旧フォーミュラロボで記念撮影。

ちゃっかり本編に出てない人も集めていますが。

・・・黄色が思ったより多いなあ。

Hmg_6215c

レッドアラート「ちょっとまって!オイラは!オイラは無いの?」

あーそういえば「アラート」の名前の付くフォーミュラロボが居ましたねえ・・・

ロードキング「いやしかし、F1パトカーは流石に無理があるだろう。」

レッドアラート「あるよ!フォーミュラカーのパトカー!あるんだって!」

アブダビ、埼玉県・・・うっ頭が!

彼が出た時はF1パトカーなんてあるわけないとネタにしてたんだけどなあ・・・

あるんだよ!フォーミュラカーのパトカー!!

17才のF1ドライバーとか、インディで日本人が優勝とか、F1パトカーとか、

F1ブームの頃の自分に教えたって信じなかっただろうなあ・・・

|

« 雑記 QTF2期最終回他 | トップページ | 護衛艦きりしまチョロQ »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

記事のご紹介ありがとうございますm(_ _ )m

F1トランスフォーマー揃い踏みで壮観ですね!
モデルカーと並べてあるのも、とても参考になります。

リジェとそのリメイク以外のF1TFも意外と多かったと改めて思いました。
マイクロTF・バリケードとか忘れてたし(笑)

F1パトカーってあったんですね、びっくり!

投稿: 付喪 | 2015年10月11日 (日) 19時51分

検索したらF1パトカーほんとにあったぁぁぁ!
ネットの力は偉大ですね。

投稿: ナエティマス | 2015年10月11日 (日) 20時12分

F1系のTF、昔は1シリーズに1体くらいのペースで出てたと思うのですが
今となっては数シリーズに数体出るか出ないかってややレアなモチーフになりましたよね
特に実写シリーズなんて4作も続いて完全新規造形の物だと3作目の玩具オリジナルキャラであるステルスフォースのクラシックレッドフットとヒューマンアライアンスのドラッグストリップしか出てないですし
公道走れないモチーフだから出しにくいとか出したとして持ち前のスピードを活かせる場面が作れなかったりするからだろうか…
(今映像作品に出したらビークルモードでの移動シーンはTAVグリムロックみたく荷台に積まれてそうですし)

ところで自分はスーパーリンクは殆ど見てなかったのですが現時点で恐らく最後の映像作品中に登場したF1に変形するTFだと思われるレッドアラートってF1らしい活躍シーンはあったのでしょうか?
もし次回作のギャラクシーフォースに登場したキャラであればスピーディア辺りで活躍しそうなのに…

投稿: さすりゅ~ | 2015年10月11日 (日) 20時13分

こうして実在のF1カーとフォーミュラーカー型TFを比べてみるとビークルモードのデザインが似てるものが意外と多いもんですなあ
スパリン・レッドアラートのようなフォーミュラ型のパトカーが現実に存在するとは知りませんでしたw

投稿: Fネガ | 2015年10月11日 (日) 22時06分

こうやってみるとF1に変形するやつってけっこう多いですねえ。
モチーフにしていないと思ったら意外と面影残ってるんだなあ。

どうでもいいですがやっと中古でスパリンのレッドアラートを入手できました。
それにしてもF1パトカーってあるんですね!

投稿: keitai70 | 2015年10月12日 (月) 10時12分

F1って色々ありますが前の方がよかったですね。去年からF1の先っぽが変になってたり、フォォーンっていうエンジン音がスポーツカーみたいにブォーンってなってたりしましたからね。CWのドラッグストライプってルノーじゃなくてインディの方だったんですか知らなかったです。後、ファンカーってGTシリーズのゲームオリジナルのレッドブルのF1カーにもありました。

投稿: ドロップキック | 2015年10月12日 (月) 17時46分

>付喪さん

フォーミュラカー型の車種の特定って、結構難しい物がるので、色々な説の情報は非常に助かりました。

F1型の変形の設計って難しいと思うのですが、かなりの数が出ていたことにはビックリ。
最初企画した時は、もっと少ない数で終わる予定だったのですが・・

F1パトカーについては・・・アブダビはともかく埼玉で発表があったときにはビックリしたものです。

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 19時51分

>ナエティマスさん

F1パトカー・・・実際にはフォーミュラカーですが存在するんですよ。
それも1台は日本・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 19時52分

>さすりゅ~さん

F1型、タイヤがむき出しだったりと変形玩具として難しい題材だと思うのですが、振り返ってみれば色々と出ていますね。
ヨーロッパ圏はF1、アメリカはインディやNASCARが人気がありますので、実写ではNASCAR(原型はとどめていないけど)になったのではないでしょうか。
あと、勘違いされやすのですが、F1は公道でも走る事はできます。
(実際に年に数回、公道レースを行っている。)
まあ、ダートは無理なので撮影する場所が限られるでしょうけど。

スパリンアラートは・・・レース回でもあまり出番が無かったような・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 20時02分

>Fネガさん

F1型って特徴が出し難い題材でもあるのですが、それぞれ特徴を捉えていますよね。
個人的にはインディーヒートとかよくできていると思います。

F1パトカーは発表があったときは驚いたものです。
特に埼玉県・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 20時06分

>keitai70さん

私も振り返ってみて意外に多く出ていた事にビックリしました。
80年代後半から90年代前半にはF1ブームがあったというのもあると思います。

スパリンレッドアラート、下半身要員としては優秀だと思います。
上半身?劇中で合体してないし・・・
F1パトカーは・・・ビックリですよね。

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 20時10分

>ドロップキックさん

昨年のF1はほとんど知らないのですが・・・アリクイノーズは無いと思いました。
最近のF1は迷走していますね・・・エンジン音は・・・
この手の車種の特定は難しい物があるので、CWドラッグストライプはフォーミュラルノーの可能性もあるとは思います。
ゲームでファンカー・・・実はマクラーレンF1にも小型のが搭載されていたりします。

投稿: れっど あらあと | 2015年10月12日 (月) 20時14分

私はTFは好きですが実在の車は詳しくないので、こうして同車種ないし近い車種のミニカーをしっかり押さえているあらあとさんの記事はとても勉強になります。
リジェとかほんとそのまんまで、改めて初期カーロボットの完成度の高さを思い知る感じです。

ロードキングにリードフットといったあまり話題に出にくいF1TFを押さえているのはさすが!。ロードキングはビーストからTFに入った私が最初に買ったカーロボットだったのでとても思い入れがあります。

サーキットといった小型TFでもしっかり元ネタがあるのにも驚きました。小さくても、いや小さいからこそコダワリを持っている感じでTFのスゴさを感じます。

投稿: あぶら超人 | 2015年10月14日 (水) 10時05分

>あぶら超人さん

元々ミニカーが好きというのもありますが、TFで見たことある車種を見ると、つい買ってしまったりします。
F1に関しては昔から好きだったのもあるんで、TF関係無しに買った物も多いのですが。
こうやってミニカーと並べてみると、カーロボットの出来は凄いですね。

ロードキングというか、ジンライ以外のゴッドマスターはあまり話題になりにくいですね。
メタルホークに、ゴーシューターに、ジンライと人気キャラが多いというのもあると思いますが。

サーキットに関しては、小さいながらに造形にも凝っていると思います。

投稿: れっど あらあと | 2015年10月14日 (水) 22時05分

アニメでもよく登場にしましたよF1パトカーはイギリスにもあるよ

投稿: NAKATA | 2015年10月17日 (土) 01時11分

>NAKATAさん

昔はアニメにも色々と登場していたんですけどね。
イギリスの奴って、キャパロT1でしたっけ。
あれも凄いよなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年10月17日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 QTF2期最終回他 | トップページ | 護衛艦きりしまチョロQ »