« アンギラスの逆襲 | トップページ | 2015年12月のお買い物 その1 »

2015年11月28日 (土)

2015年11月のお買い物他

こんばんわ~

Hmg_7256b

今月のお買い物&TFジェネレーション2015感想等。

なんかカオスな集合写真に・・・

-------------------

Hmg_7106b

まずは以前に買った報告だけしていたジェガン ジェネラルレビル仕様(写真左)

いつものようにパチ組で終わらせています。

リゼルとだいぶ色が違っていたんですねえ。

ジェガンリゼルと同じぐらいの色が好みだったのですが。

Hmg_7233b

「鉄血のオルフェンズ」HG 1/144 グレイズ改

かなり評価が高いし、玩具者として、とりあえず一体買ってみようという事で、

大活躍したグレイズ改を選びました。

Hmg_7270b

フレームにアーマーを被せる方式になっており、組み立ては簡単。

これで定価1000円とかオカシイって!

Hmg_7234b

トランスフォーマー、グレイズ(海外名ブレイド)と記念撮影!

TF者的にはグレイズといえばこっち。

ガーディアンのユナイトウォーリアズ版の発送がもうじき。

今から楽しみです。

Hmg_7251b

今月発売のTAVVS05 ドリフトオリジンモードジャズバトルモード

頭部がバイザーになったジャズバトルモード(写真左)。

やっぱりジャズはバイザーですね。

そして白い「ユナイテッド」版を意識したカラーのドリフト

こちらもカッコイイです。

Hmg_7258b

ついでにキャンペーンのマイクロンも貰ってきています。

Hmg_7227c

こちらも今月(今日?)発売のトイザらス限定サイドスワイプ!

「完璧に磨き上げられたサイバータニュウムの剣を手に、サイドスワイプは巨大なディセプティコンに立ち向かう。彼に対して、飛び道具による攻撃は意味を持たない。彼のブレードに勝る武器はないのだ。ディセプティコンとの接近戦に備え、その太古から伝わるサイバートロン剣術を学びに、彼のもとには日々多くのオートボットの戦士たちが集まってくる。」

以上、パッケージ解説。

雑誌等の事前告知が無く、店頭で見てビックリしました。

Hmg_7239b

メックテック版サイドスワイプに塗装が追加、武器を変更した物。

銀色に輝くボディがカッコいい!

Hmg_7245b

付属する武器はクロスヘアーズの物です。

Hmg_7246b

右は以前に私がリペイントした物

メックテック版ではボディの塗装が少なく、かなり残念な事に。

重塗装版の発売を求む声も多く、私のように自分で塗装をした人もいました。

こういう形とはいえ発売されたのはうれしいですね。

Hmg_7252b

今週(第23話)の感想をちょこっと。

サイドスワイプ×ウインドブレード回かとおもったら、ストロングアーム回だった!

いい意味で期待を裏切られました。

しかし、忍者、サムライ、ゲイシャと、何気に和風TFが多いシリーズだなあ。

Hmg_7263b

最後に、トランスフォーマージェネレーション2015

探した時には見つからないのに、通販頼んだら、あっさり見つかったり・・・

冒頭からクリスタルロディマス&ブラックロディマス率いる2010チームと、

ミニボットキーチェーン シークレットのブラック軍団というマニアックな展開。

いったい、何時の限定トイだよ!もう覚えてる方が少ないって!

巻末のコミックでは、アニメ未登場&誌上限定トイの活躍が描かれています。

今回の限定トイは買うつもりは無かったのですが、

まさかのステッパー&ドッグファイトのコンビネーションにやられました。

Hmg_7264b

そして今回の特集はトランスフォーマー カーロボット!!

開発者が競うように色々なアイディアを入れたという事だそうです。

カーロボ、新規組の完成度の高さには納得できるものがありました。

まあ、子供はおろか、慣れてないと大人でさえ変形できないという問題も・・・

次回作では変形の難易度が下げられたのは有名な話。

え?リベンジあたりで同じ事になってないかって?歴史は繰り返すんですよ!

Hmg_7269b

最後に、個人的なカーロボの感想。

実はサイトを開く前は、かなり低評価で肩身が狭い思いをしていたのですが、

サイトを開いてみたら、意外に好きな人が多くてビックリしたものです。

ネットでは声が大きい少数の意見が目立つって話は、割と本当の話。

ギャグが寒いとかの話は反論のしようもないのですが・・・

消防車コンボイ、ライセンスを取得しての発売、悪のコンボイなど、

後のトランスフォーマーから見ても影響力が高い作品だったと思います。

レース好きな私としては、インディーヒート回が好きだったり。

新幹線が自動車レースに参加するのはカーロボだけ!(たぶん)

個人的にはもうちょっと個別キャラ回が欲しかったところです。

なお、終盤のスパイチェンジャーの扱いを上げられる事が多いのですが、

実は彼らは、初登場回でも戦闘に負けているので・・・

ほら、隠密行動が本来の役割だからね。

|

« アンギラスの逆襲 | トップページ | 2015年12月のお買い物 その1 »

多々買いの日記」カテゴリの記事

コメント

お久です。

グレイズ改は私も購入しました。
フレームが内部に入っているのにもかかわらず1000円というのが凄いですよね。
個人的にはアニメでバルバドスにメイスを投げ渡しするシーンが気に入ってます。

ドリフトオリジンとジャズのセットは近いうちに購入する予定でーす。
最初は購入する予定なかったですが他のブロガーさんのレビュー見て欲しくなったんで。
ユナイテッド版ドリフト持ってないのでこれを機に買いたいですね。

サイドスワイプ…実は発表されたのは一昨日だったりします。
情報公開が遅すぎるんだよ!
一か月前くらいに教えてくれれば買えたかもしれないのに…。
いいよ!ダークサイドムーン版自分で塗装しちゃったし…。

ジェネレーションは私も購入しました。
誌上限定は買う予定ないですね。
カーロボ特集はよかったなあ。
ゲルシャークがリメイクされたことだし三兄弟も今の技術でリメイクしてほしいなあ。

投稿: keitai70 | 2015年11月28日 (土) 21時54分

おはようございます~
あらあとさん11月もかなり多々買われているようで
「鉄血のオルフェンズ」のHGグレイズ改は私も購入して見ましたが組み立ても簡単でこれだけ可動性の高いガンプラは私も驚かされましたね!
グレイズ系はMSオプションセット1・2の方を購入して追加装備を加えてもカッコいいですよ
今回のトランスフォーマージェネレーション2015の方はカーロボットの特集という事で私も読んでいてすごく読み応えがある内容でしたね
掲載されてるコミックもすごく面白かったです。

投稿: Fネガ | 2015年11月29日 (日) 06時53分

個人的に何の告知も無くゲリラ的に発売ってのは勘弁して欲しいなぁ…日本未発売で終わるよりかはいいんだろうけど
サイドスワイプは当時既に自分で全塗装したユーザーも多そうですね
どっちかって言えばデラックスクラスのレッドフットを再販した方が喜ばれたとは思うけど
あれ海外版出なかったせいか今滅茶苦茶高騰してるし…当時買っといて正解だった

今でこそ最新のやや簡略化された型に混ざって過去のやや変形難度の高い型が再販される事もありますが
カーロボの頃は逆に過去の流用アイテムの方が変形難度が低かったんですよね
カーロボ、リベンジと時々思い出したかのように変形難度の高いシリーズが出ますが
ファンの年齢層の住み分けを徹底した今、今後少なくとも低年齢層も触れるシリーズでこんな変形難度の高い型が多いシリーズは出せないと思う

投稿: さすりゅ~ | 2015年11月29日 (日) 11時22分

カーロボットではファイヤーコンボイはモデルの消防車があります新幹線はそうえばインドやテキサスへ輸出が出る事になったよイギリスはクラス800とクラス395があります

投稿: NAKATA | 2015年11月29日 (日) 12時30分

鉄血のオルフェンズ系は安くて簡単に組み換えができるから結構、満足しますね。リゼルC型ゼネラル・レビル仕様は自分も持ってますね。両方にビームライフルがついてるのはGoodですね。因みにれっどあらあとさんはビルドファイターズのすーぱーふみなはゲットしたのでしょうか?

投稿: ドロップキック | 2015年11月29日 (日) 16時26分

>keitai70さん

グレイズ改、凄いですよね、このサイズでフレーム内蔵でよく動くし安い!

ドリフトオリジン、ジャズバトルモードは国内限定。
どちらもカッコイイのでおススメです。
トイザらス限定サイドスワイプは雑誌等の事前告知もないのはどうなのかと思います。
まあ、私は運よく買えたのですが。

ジェネレーションズは相変わらずの情報量がいいですね。
開発者の話は毎回楽しみにしています。
新型でのカーロボ3兄弟、私も見てみたいです。
変形の難易度は下がりそうですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年11月29日 (日) 22時56分

>Fネガさん

今月もですが・・・来月は財布が悲鳴を上げています。
鉄血のガンプラはどれも好評ですね、実際にグレイズ改を作ってみて納得しました。
オプションセットは色々と使えそうなので、見かけたら買ってみる事にします。

今回ジェネレーションズは、特にカーロボ特集という事で楽しみにしていました。
コミックの方も予想外の展開で面白かったです。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月29日 (日) 23時01分

>さすりゅ~さん

今回の限定サイドスワイプにはまいりました、TFは再販が少ないので買い逃すと大変だというのもありますが・・・
発売当時、サイドスワイプをリペイントしたという話は多かったですね。
レッドフット、高騰しているのか・・・彼はロストエイジで・・・

カーロボや、末期ビーストの変形難易度は異様でしたからね。
今思えば、スパイチェンジャー達リカラー組の変形との落差が酷い事になっていたんだなあ。
メインターゲットの子供が変形できないというのは問題なので、今の方針はいいと思っています。
が、一方で歯ごたえのある変形を触ってみたいと言う玩具者らしい欲もあったり。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月29日 (日) 23時07分

>NAKATAさん

毎度、詳しい解説ありがとうございます。
新幹線、イギリスにも輸出していたんだ・・・知りませんでした。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月29日 (日) 23時09分

>ドロップキックさん

鉄血のプラモは凄いですね、これでこの値段はオカシイです。
リゼルに関しては、青いのより、ゼネラル・レビルのカラーのが好みです。
武装も強化されてますしね。
すーぱーふみな?実は積んであります・・・なんか品薄らしいですね。
売れそうもないと思ったのですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年11月29日 (日) 23時12分

れっどあらあとさん>>やっぱりすーぱーふみなはビルドファイターズシリーズの裏ラスボス的な存在感がありますね。某レビューサイトで見たのですがMG並みの大きさで顔が若干ペコちゃんみたいって書かれてました。顔のパーツをちょっと手を加えればよくなるかと思います。鉄血シリーズの値段は安くてびっくりしました。バルバトスを買った時は800円ですみました。

投稿: ドロップキック | 2015年11月30日 (月) 08時27分

サイドスワイプは魅力的なアイテムとは思うのですが、あまりに急で予算編成が追いつかずスルーしました。
最近の国内限定アイテムは発表が急でいろいろ追いつきにくい部分はありますね・・・

TFジェネレーション2015、マンガではまさか!?のアイテムの起用に驚きました。ブラックミニボットはチャージャーだけ持ってたなあ・・・。当時は「ハズレ」と思っていたのですが。マンガを見るとちょっと欲しくなるというw。

カーロボ特集に関しては3兄弟のスケッチや玩具開発秘話など「コレが知りたかった!」という内容が多くて溜飲が下がる思いでした。
(「ネットでは声が大きい少数の声が目立つ」というのは今でも当てはまる気がしますね・・・)
「カーロボが好き」という意見は最近になって、特に当時子供だった層からよく聞く様になり嬉しく思います。少し間まではカーロボ好きはTF好きでも少数派という感じを受けたので・・・。

投稿: あぶら超人 | 2015年11月30日 (月) 10時12分

オルフェんズの玩具は値段に反して内部フレームがある作りには驚愕しました。
ただ、百錬や百里はノンフレームと言う作りが不満点ですけど・・・

サイドスワイプは元々出す気が無かったのに上層部の我がままで結局出した見たいなそんな感じがするのですが・・・

カーロボは開発者が発狂した結果が変形おもちゃ史上でも類を見ない超凶悪仕様の玩具が誕生したんですね。
実際大人がサジを投げ出すくらいですし・・・と言うかまるでどこかのゲーム開発業界みたいな話だなぁ。
もっともTFの歴史上に残る名作として評価されることも多いし、なんだかんだで後続の判断基準にもなっていると言うわけでもあるんですね。

投稿: ヌエベ | 2015年11月30日 (月) 20時53分

> ドロップキックさん

ふみなは箱開けて確認だけはしていますが、組み立て前はかなり怖い顔ですよ・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年11月30日 (月) 21時58分

>あぶら超人さん

サイドスワイプは雑誌等での事前告知も無かったのでビックリしましたね。
年末の予算がキツイ時期にゲリラ発売は勘弁してほしいです。

TFジェネレーションのコミックは予想外でした。
もう覚えている人のが少ないというか、映画以降に入った人は知らないアイテムばかりじゃないかと。

カーロボ特集は開発背景等、貴重な情報がぎっしりで楽しかったです。
ネットもあまり普及してなかった時代だし、当時の子供達の声って聞こえてなかったのかもしれませんね。
BWⅡやネオもそうですが、和製ビースト世代のファンの感想が聞こえてくると嬉しい物があります。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月30日 (月) 22時06分

>ヌエベさん

フレーム内蔵は初期の奴だけですか・・・
いや、それでも凄いんですけどね。

サイドスワイプに関しては、事前告知が欲しかったところです。
ショップ限定なので、上層部のわがままという事はないでしょうけど・・・

カーロボの難点は、変形が難しすぎる事なんですよね。
ビークルモードでもロボットモードでも高い完成度だと思うのですが、ターゲットの子供が変形できないという・・・
まあ、ビースト後期も狂ったような難易度の物があったので、そういう時代だったというのもありますが。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月30日 (月) 22時11分

お久しぶりです。
トランスフォーマージェネレーション2015に出てきたクリフのクローンの顔がやばかったです…

投稿: ナエティマス | 2015年12月 5日 (土) 19時09分

>ナエティマスさん

ジェネレーション2015のコミックは色々と凄かったですね。
特にクリフの表情は・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年12月 5日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンギラスの逆襲 | トップページ | 2015年12月のお買い物 その1 »