« 観に行ってきました!日本ローカルヒーロー大決戦 | トップページ | 2015年11月のお買い物他 »

2015年11月22日 (日)

アンギラスの逆襲

こんばんわ~

さて、今週のおもちゃは!アンギラス色々!

Hmg_7057b

え?なんでいきなりアンギラスかって?

ニコ動TFアドベンチャー22話のタグ「ゴジラVSアンギラス」を見つけてつい・・・

若い子はついてこれないネタですみません。

ちなみに「ゴジラVSアンギラス」という映画は(今の所)無い。

そして、たぶん今後も無いと思う・・・

------------------------

暴竜 アンギラス(初代)

身長/60メートル 体重/3万トン

「ゴジラの逆襲(1955年)」に登場した、ゴジラ最初の敵役怪獣。

1億5千万年前に生息していたアンキロサウルスが原水爆によって復活した怪獣。

脳が体中に分散しているため素早い動きが可能。

・・・ゴメンなさい、初代アンギラスの玩具は持っていません。

Hmg_7060b

暴竜 アンギラス(2代目) (特撮リボルテックNo.21 アンギラス)

2代目は「怪獣総進撃(1968年)」に怪獣ランドの住む怪獣として登場。

その後も昭和ゴジラの映画に登場し、ゴジラの相棒怪獣として親しまれました。

Hmg_7072b

リボ版は首や手足の他、口の開閉も可能。

クリっとした可愛らしい目が特徴的。

Hmg_7075b

痛そうな背中のトゲ。

Hmg_7080b

終盤では、富士の裾野で地球怪獣と共にキングギドラに立ち向かう!

ギドラが飛行してもしばらく食らいついたままぶら下がっていたシーンが印象的。

この映画、アンギラスゴロザウルスは活躍してたよなあ。

Hmg_7065b

「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン(1972年)」にも再登場。

ガイガンのカッターに流血しながらも激闘を繰り広げます。

同映画では、ゴジラと吹き出しで会話するシーンもあったりします。

パシリにされたあげく、防衛隊に追い払われたのはナイショだ!

Hmg_7054b

こちらはムービーモンスターシリーズのソフビ。

やっぱり可愛らしい2代目!

Hmg_7038b

アンギラス2005(ムービーモンスターシリーズ)

身長/160メートル 体重/6万トン

「ゴジラ FINALWARS(2004年)」に登場。

上海に出現し、空中戦艦「火龍」と激闘を展開。

体を丸くして相手に突進する「暴龍怪球烈弾(アンギラスボール)」なる必殺技を

身に付けており、「火龍」を粉砕。

この技、SFC版ゲームの超必殺技だよね。

角の先端の塗装がハゲているのは・・・買った時からだったりします。

Hmg_7051b

富士の裾野では、ラドンキングシーサーと共にゴジラを迎え撃つ!

そして必殺のアンギラスボールでラドンを撃墜!!

・・・ダメじゃん!

アンギラスもサッカーボールにされたあげくダウン。

個人的には、この3匹はゴジラ側で活躍してほしかったなあ。

Hmg_7098b

ムービーモンスターシリーズ2種を並べてみました。

個人的には2代目の方が好きかかな。

アンギラスはFINALWARS登場怪獣の中では優遇されていた方で、

見せ場はあったし、映画公開時にソフビも発売されていました。

マグロ食ってる奴、公開時には玩具が全く出てなかったわけだし・・・

Hmg_7094b

最後に特撮リボのバラゴンと記念撮影。

「ゴジラ・モスラ・キングギドラ怪獣総攻撃(2001年)」の初期案では、

バラン、バラゴンと共に登場する予定だったそうですが、

大人の事情で、有名どころに変更される事に・・・

まあ、全国のとっとこファンを恐怖のどん底に落とした、あの総攻撃ゴジラが相手じゃ

ろくな目に合わなかっただろうしね。

でも、ちょっと見てみたかった気もします。

ということでアンギラス特集でした!

|

« 観に行ってきました!日本ローカルヒーロー大決戦 | トップページ | 2015年11月のお買い物他 »

リボルテック」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

前々から思ったんですが、アンギラスってクッパに似てますね。ゴジラVSアンギラスをやってみたかったらゴジラ怪獣大乱闘とかで再現してみるのもいいですね。

投稿: ドロップキック | 2015年11月22日 (日) 22時19分

実在の恐竜ではまず有り得ないであろういかにも中に四つん這いの人間が入ってるような体型が時代を感じますね
そう言えば今の四つん這い型怪獣の着ぐるみってどんな感じだろうか…

TAVスカウルはキャラ的には更正のしようがない根っからのワルでしたが
モチーフ的にはロストエイジにはいなかったアンキロサウルスのダイノボットなので個人的には玩具化して欲しい…

投稿: さすりゅ~ | 2015年11月23日 (月) 08時20分

最近はこうした東宝ゴジラ映画シリーズの怪獣がソフビや特撮リボルテックで細部までこった仕様で商品化されてるので良い時代になったなーと思いますね(o^-^o)
この調子でどんどん特撮シリーズの怪獣やヒーローが増えていくといいですなあ

投稿: Fネガ | 2015年11月23日 (月) 11時41分

>ドロップキックさん

それはどちらかと言うと、「クッパがアンギラスに似ている」ではないかと、ゴジラの逆襲は55年、スーパーマリオは85年。
ゲームでは割と優遇されている方なんですよね、アンギラス。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月23日 (月) 23時13分

>さすりゅ~さん

体型については、最初期の怪獣なんで、どーしても無理は出ちゃいますね。
最近の怪獣・・・ウルトラマンXの怪獣は旧怪獣が多いしなあ、完全新作となると・・・記憶がありません。

スカウルは尾が武器になったりとギミック的にも面白そうなので、ぜひとも玩具化してほしいですね。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月23日 (月) 23時18分

>Fネガさん

高いですがモンスターアーツなんかもありますしね、いい時代になりました。
ただ、ゴジラシリーズのソフビが停止中なので、今からだと入手し辛くなっているのが難点ですかねえ。
まあ、新作映画の際に再販されそうですけど。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月23日 (月) 23時24分

アンキロサウルスは白亜紀後期でもよく出て来た恐竜です化石は全身がありますもちろん仲間にもいますよ

投稿: NAKATA | 2015年11月24日 (火) 02時30分

TFアドベンチャー22話はこれから観る予定なのですが話を調べたらなるほどw

ゴジラ系は私は詳しくなくアンギラスも名前と外観のみなのですがバリエーションが結構ある事に驚きました。
2代目は同じデザインながら特リボはいかつくてソフビはカワイイwと造形が両極端なのが面白いと思いましたね~。

投稿: あぶら超人 | 2015年11月24日 (火) 10時56分

>NAKATAさん

解説ありがとうございます。
でも、アンギラスはアンキロサウルスからだいぶかわっちゃってるので・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年11月27日 (金) 22時21分

>あぶら超人さん

アドベンチャー22話は、新キャラ、スカウル登場。
彼のモチーフがアンキロサウルスなんですよね。

アンギラスはゴジラ怪獣としては古参なのですが、VSシリーズ未登場、映画のタイトルにも名前がでてこないと、一般的な知名度は微妙な位置だったりします。
2代目のリボとソフビの造形は、それぞれの味があっていいと思います。

投稿: れっど あらあと | 2015年11月27日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観に行ってきました!日本ローカルヒーロー大決戦 | トップページ | 2015年11月のお買い物他 »