« 2015年12月のお買い物 その他 | トップページ | 2016年あけましておめでとう »

2015年12月26日 (土)

ユナイトウォリアーズガーディアン

こんばんわ~

クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりですね。

さて、今日のおもちゃは!

Hmg_7871b

タカトミ―モール限定ユナイトウォリアーズ ガーディアン

救助活動のプロフェッショナル部隊、それがサイバトロンプロテクトボットだ!

トミカタウンに災害発生!プロテクトボット出場せよ!

ブログの方は今回の記事が今年、最後の記事となります。

----------------------------

Hmg_7786b

パッケージ。

タカラトミーモール限定(受注は既に終了)で販売。

プロテクトボット5体のセットボックスになります。

Hmg_7853b

説明書裏のオフショット。

親友の誕生日に野球をやるというのがなんともサイバトロンらしい。

合体パーツを野球のグラブに見立てるというのも面白いです。

あの爺さんNUL-Aって名前があったのか・・・

Hmg_7878b

プロテクトボット防衛指揮官ホットスポット

頼りになるプロテクトボットのリーダー。

スマートでなかなかカッコいいです。

背景の水色に溶け込む・・・別の色の背景を用意すべきでした。

Hmg_7812b

ビークルモードは青いハシゴ消防車。

青い消防車に、はじめて玩具を見た時はビックリした物です。

ハシゴの先端には小さい足場があり、プラキッズぐらいなら乗せる事が可能。

Hmg_7877b

プロテクトボット航空支援員グレイズ

玩具は日本未発売のアルファブラボーのリデコ。

左はG1グレイズ

Hmg_7830b

ビークルモードは救助ヘリ。

Hmg_7835b

「みんな、助けに来たよ、さあ、これに乗って!」

トミカハイパーレスキューブルーポリス等でも5mmジョイントを多用。

最近のハイパーブルーポリスには連結ジョイントも付属。

この連結ジョイントを利用して下部にコンテナを装着してみました。

※グレイズはジョイント穴が塗装されているので、何度も遊んでいると塗装が剥げる恐れがあります。

Hmg_7872b

「ああ、ボクは戦うのが嫌いだ、戦士じゃなく救急隊員だからな」

プロテクトボット救助員ファーストエイド(写真左)

修理系キャラが軒並み退場した2010では苦労したんじゃないかなあ。

玩具は日本未発売のオフロードのリデコ。

ファーストエイドらしさが出ていて、個人的に一番のお気に入り。

右はG1ファーストエイド。

Hmg_7818b

ビークルモードは救急車

Hmg_7847b

「ようしこの程度なら液体窒素であっという間に消せるさ!」

プロテクトボット偵察員グルーブ

彼のみ完全新規。

左はG1グルーブ、バイクロボの進化はすさまじい物があります。

放送当時はバイクロボ=ダサいという図式がなりたっていたのですが・・・

Hmg_7822b

ビークルモードはポリスバイク。

Hmg_7841b

残念ながらモデルが変わりましたが、こちらもカッコイイと思います。

Hmg_7842b

「オレ達プロテクトボットの任務は人命救助、でも、なめちゃ困るぜ」

プロテクトボット追撃員ストリートワイズ

デッドエンドブレークダウンのリデコですが、多くのパーツが変更されています。

右はG1ストリートワイズ。

Hmg_7817c

ビークルモードはポリスカー。

Hmg_7836b

グルーブにライドオン!

DXクラスを乗せるには、ちょっと無理があったかなあ。

ジェイデッカーのガンマックスみたいに白バイに乗るロボをやってみたかったのですが。

Hmg_7889b

ホットスポット「プロテクトボット、ガーディアンにトランスフォーム!」

一同「おう!」

Hmg_7907b

ガーディアン「ガーディアン誕生!」

プロテクトボット合体戦士ガーディアン

ホットスポットを中心に4体のプロテクトボットが手足に合体!

合体することで救助能力がアップ!

劇中では、ブルーティカスを一撃で倒す火力も見せました。

Hmg_7905b

「ファーストエイドが居てくれたら、ずっと楽だったのになあ。」

2010第20話「究極の武器」ではファーストエイド無しの状態で合体。

片腕無しの状態で列車を救助する活躍を見せました。

やはりレスキューキャラの見せ場はレスキューシーン!!

届いたらまずやろうと思った再現シーンだったりします。

レスキューされているのは、ハイパーガーディアンHGS-04、アンビュライナー

Hmg_7925b

「そうはいかん!スピードチェンジ」

ザ☆ヘッドマスターズ第34話「最後の地球大決戦(前編)」では、

キャンベラのデスタワー前でブルーティカスと対決!

片腕を吹き飛ばされた際に、手足を入れ替えて反撃しました。

G1では数少ないスクランブル合体をやったシーン(他は漫画ぐらい)。

Hmg_7911b

最後にG1ガーディアンと並べてみました。

G1ガーディアン(特にホットスポット)も当時としては高い完成度の玩具です。

レスキューメカが大好きな私としては今回のリメイクは楽しみでした。

まあ、待ちきれずに海外版を買ってしまっています。

ルークとか、海外版グルーブとの合体とか、機会があれば紹介したいです。

ということでUWガーディアンの紹介でした。

|

« 2015年12月のお買い物 その他 | トップページ | 2016年あけましておめでとう »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

完全新規造形はホットスポットとグルーブのみですがリデコでも日本初導入の型が多いので実質ストリートワイズ以外全員新規のようなものですよね
通常販売して欲しかったなぁ…

今回言及してないけどグレイズがレスキューヘリなのにミサイル懸架してるのはやはりどうかと思う
手持ち武器と違って腕に直接モールドされてるものだから外せないし…
コンテナを輸送する姿が似合ってるだけに余計に…

今日までバイクロボがそう多くない(と言いつつ今年はオーバーライド、フラクチャー、グルーブと比較的豊作だったのですが)のは
昔のバイクロボがダサかったのを未だに引き摺ってたりするってのもあるんだろうか
変形モチーフを多様化させるのにも一役買うので1シリーズに1体くらいはバイクロボはいてもいいと思うのですが

ストリートワイズはブレークダウンでなくデッドエンドのリデコですよ
しかし実車っぽいデッドエンドと比べてストリートワイズはヘッドライトとかどこかサイバトロニアン的ですよね
個人的には実車っぽい方が好きなのだけれども

投稿: さすりゅ~ | 2015年12月27日 (日) 01時44分

グルーブが新規造形だから、海外CWの次のシリーズのタイタンズリターンシリーズにも別キャラで発売しそうな感じがしますね。例えばTFシリーズの元ライバルのマシンロボの海外展開シリーズのゴーボッツの悪のリーダーサイキルとかが発売されたりして。

投稿: ドロップキック | 2015年12月27日 (日) 09時01分

青い消防車ですか?そうえばハワイでは黄色の消防車が出ていましたよユナイトウォリアーズって国内だけのみですかところでアニメ化になるですか。

投稿: NAKATA | 2015年12月27日 (日) 13時42分

ガーディアンは僕も買いました。
こいつは単体としての完成度が高く気に入りました。
UWでは一番の出来だと思います。

こういったレスキュー遊びができるのもいいですよね。
戦うではなく助けるがプロテクトボットですから。
どうでもいいけどトミカヒーローシリーズは上記のテーマをしっかり守ってて素晴らしかった。

これが今年最後の記事なんですよね?
それではよいお年を(またどっかで言うかもしんないけど)

投稿: keitai70 | 2015年12月27日 (日) 18時41分

>さすりゅ~さん

オフロードとアルファブラボーが元祖メンバーと入れ替わったおかげで、日本ではストリートワイズのみリデコですね。
そのストリートワイズも大幅に変更されているので、あまり流用アイテム感はありません。

グレイズのミサイルはG1も装備していいたのと、アラートの方でも消火剤やら救命具やらに転用していたので、グレイズも同じ事やっているのではという解釈しています。
まあ、本当のところ、外付けにしていてくれた方がうれしかったのですが、「腕」ですからねえ・・・

バイクロボに関してはG2あたりから革命的に進化した感じがあります。
今の子供はバイクロボがダサいという印象はないんじゃないかと。
マイ伝以降のアニメシリーズには必ず1人は居ますしので、ご指摘のように少ないということはないと思いますよ。
細身なビークルモードゆえに女性キャラ枠になりがちですが。

ストリートワイズのご指摘ありがとうございました。修正しときました。
ビークルモードは、プロールへのリデコを考えると、Zっぽい外見でも良かった気がしますね。

投稿: れっど あらあと | 2015年12月27日 (日) 19時40分

>ドロップキックさん

グルーブに関してはタカラトミーの新規なので、金型の使用権利がどうなっているのかで状況が変わるかなあ。
サイキルにするにはタイヤの処理が違いすぎる気がします。
個人的にはテックボットのアフターバーナーを出してくれると嬉しいですね。

投稿: れっど あらあと | 2015年12月27日 (日) 19時50分

>NAKATAさん

ハワイの黄色い消防車は有名ですね。
ユナイトウォリアーズのアニメ化は・・・おそらく無いと思います。

投稿: れっど あらあと | 2015年12月27日 (日) 19時52分

>keitai70さん

UWガーディアンは本当に良い出来です。
スぺリオンは脚ロボの合体時の方向がG1と逆とか、おしい所も多かったのですが、ガーディアンに関しては文句がありませんね。

レスキューロボなので、やっぱりレスキュー遊びを楽しみたいですね。
ハシゴが動いたりするのはポイント高いです。
プラキッズを使ったレスキュー遊びはレスキューフォースでもやってました。
レスキューフォースは良かったなあ。

今年最後の記事の予定です。
MPクランプダウンが到着してたりしますが・・・
(年内にまた言いそうですが)よいお年を~

投稿: れっど あらあと | 2015年12月27日 (日) 19時59分

こんばんは~
あらあとさんもUWガーディアンを購入されましたか
自分も購入しましたけど新規型のグルーブがカッコ良くていいですな!
G1アニメ世代的にはグルーブはガーディアンの手足に合体しないとしっくりこないですからなあ・・・
でもCWのルークやTAVオーバーライドをこのUWガーディアンに合体させてみるのも面白いですよ

投稿: Fネガ | 2015年12月27日 (日) 20時45分

ユナイトウォーリアーズのガーディアンは良くも悪くも新規造形されたグルーブの存在により賛否両論になってますよね。
結局自分もあきらめてCWに走った身ですし・・・
しかしグルーブがこの手のやり方でしかできないとなると仮にCWが色替えで没になったG2板をリスペクトしたとしてもやはり都合により小さなグルーブで通すしかないんだろうな~。

投稿: ヌエベ | 2015年12月28日 (月) 20時34分

私もプロテクトボット好きで、結局海外版国内版買いましたw。
当時品の比較など、自分は持っていながら出来る時間がなかったのでこうしてじっくり見れてありがたいです。

電車を救助するシーンやヘッドマスターズでのスクランブル合体シーン(これは素で忘れてましたw)等のシーン再現も可動する様になったUWならではですね。
そういえばガーディアンはアニメとG1玩具パケ(OX設定)で手脚の配置が違いますが、あらあとさんはどの配置が好みでしょうか?。個人的にはOX設定版が好みです。

投稿: あぶら超人 | 2015年12月29日 (火) 11時57分

>Fネガさん

UWガーディアンはグルーブが新規造形でうれしいですね。
まあ、実は発表があるまでグルーブが新規で作られるとは予想していませんでした。
海外版と違い国内版はG1オリジナルのメンバーで構成されているの良い点だと思います。
ルークを含めた7体合体・・・楽しそう。

投稿: れっど あらあと | 2015年12月29日 (火) 19時03分

> ヌエベ さん

UWガーディアンは先に海外版を買っちゃったりすると不満も出そうですが、それは自業自得でしょうと。
まあ、私も先に買っちゃったんですけどね。
新規でグルーブを作ってくれるとは予想もしてなかったですから。
今回はタカラトミー主導の完全新規なので、海外でのリカラーは難しいそうですね。
まあ、一部MPみたいに海外エディションで出る可能性が無いとは言い切れないのですが。

投稿: れっど あらあと | 2015年12月29日 (火) 19時14分

>あぶら超人さん

私も海外版を手にだしてしまいましたが、まさかのグルーブ新規は嬉しかったです。

電車の救助シーンはガーディアンの見せ場だったので気合を入れて撮りました。
実は列車の進行方向が逆だったことに後から気が付いたり・・・
ヘッドマスターズの入れ替えは、「脚で撃つ」のが妙に印象に残っていました。
ガーディアンの合体は当時のパッケージ(スタジオOX)の方が好みですね。
ついでに言えばブルーティカスの足も。
実はLDBOXを買うまでパッケージとアニメで違うという事に気が付いてなかったという・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年12月29日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015年12月のお買い物 その他 | トップページ | 2016年あけましておめでとう »