« 雑記、届いた物とか | トップページ | 本館の移転のお知らせ »

2016年2月14日 (日)

雑記 ジュウオウジャーとか、クロームドームとか

こんばんわ~

動物戦隊ジュウオウジャー、始まりましたね。

Hmg_9189b

イーグル!シャーク!パンサー!

合体シーンで、「ハッ、ライオンだった!」となってしまったり・・・

ジュウオウキングは何、このマインクラフト?とか思っていたのですが、

動くとカッコいいですね。

でも、今回の記事は戦隊関係なかったりします。

-------------------------

Hmg_9193c

祝!クロームドーム、リメイク決定!

タイタンリターンズの試作画像を見ましたがいい感じですね。

という事で、ちょっと倉庫から引っ張り出してきました。

Hmg_9198c

クロームドームのビークルモードは未来的デザインのスーパーカー。

武器はルーフに装備可能。

当時の玩具はまだ、「武器とか拳が余る」物が多かった時代。

Hmg_9200b

ヘッドマスターは、1987年に発売された玩具。

トランステクターと呼ばれるビークルと、小型のロボットのセット。

日本では、ザ☆ヘッドマスターズとしてTVアニメが放送。

タイトル通り、番組の主軸として活躍。

Hmg_9205c

「トランスフォーム!ヘッドオン!」

小型ロボットが頭部に変形してトランステクターと合体!

Hmg_9206c

クロームドーム、ロボットモード。

ヘッドマスターの若き攻撃指揮官で、ザ☆ヘッドマスターズの主人公的存在。

戦隊で言うところの、レッドポジションで人気の高いキャラクター。

ちなみに、海外版ではただの脇役だったりします。

Hmg_9214b

玩具は、小型ロボが頭部になる関係もあり、当時としてはかなり大きめ。

とりあえず、MPカーロボ勢と並べてみました。

初期のトランスフォーマーと遊ぶには大きすぎるぐらいでした。

Hmg_9210c

可動は肩のみ、ヘッドオンギミックの都合、首が動かないのは仕方ないといえ、

腕の構造はかなり簡素で、1パーツのみで構成されています。

その為、腕の内側は、武器を持たせないとかなり肉穴が目立ったりします。

ヒジぐらい動かせれば、それなりにポーズも取れたのですが・・・

20160214a01c

ちなみにクロームドームの頭部のデザインは日米で違ったりします。

・・・日本版は頭部変更してほしいなあ。

なんでもかんでもヘッドマスター化されてしまうのには抵抗がありますが、

タイタンリターンズの展開には期待してます。

どうせ出すなら、コミックでヘッドマスター化したサンストリーカーを・・・

|

« 雑記、届いた物とか | トップページ | 本館の移転のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
今日はNYトイフェアで展示されてるトイ画像が一気に来てかなり興奮した一日になりましたね
クロームドーム以外にもブラーやスカージ・PMオプティマスやフォートレスマキシマスもリメイクされるみたいでヘッドマスターズ以降のサイバトロンやデストロンのメンバーが一気の揃いそうなのも嬉しい限りです!
この調子でライデンも復刻版かリメイクトイがぜひ欲しい所ですね

投稿: Fネガ | 2016年2月14日 (日) 21時44分

僕も今回のトイフェアでのトイ画像を見て興奮してました(゜∇゜)国内導入はまだですかなタカトミさん←


そして、まさかバトルグリムロックが(ウォーリアークラスビーとセットという形であるものの)あっちでも出る事になるとは…

投稿: 衛置竜人 | 2016年2月14日 (日) 21時57分

ジュウオウジャーのロボを見た時はやっと正統なロボになったと思いきやマイクラ風の動物メカが合体するなんて驚きですね。クロームドームのリメイクは他のサイトで見た事はありました。その他、ブロードキャストやジンライなどが発売されるとか色々あって楽しみですね。

投稿: ドロップキック | 2016年2月14日 (日) 22時00分

陸海空の強そうな生き物をモチーフにする場合どうしても鷲(猛禽類)、ライオン、鮫になりがちですよね
Go!の忍チームもそうでしたし
そう考えるとサンバルカンのパンサーは捻ってたなぁ…

個人的に今回のトイフェアで嬉しかったのはタイタンズリターンよりもTAVでウォーリアークラスも引き続き作られる事とビスクの変形玩具化ですね

クロームドームは日本版で頭部リデコまでされなくともTAVラナバウトみたくゴーグル目の上からツインアイのプリントとかやりそうですよね
あれはリデコなしで顔のイメージをガラッと変えられるいい手だと思う

投稿: さすりゅ~ | 2016年2月14日 (日) 23時23分

どうしても戦隊の動物モチーフは鳥、ライオン、鮫の三すくみになりますね。忍者モチーフのハリケンジャーだってそうでしたし
最初から5人で一つのロボットってガオレンーとゴセイくらいだったかな~?
しかしジュウオウキングはユニコーンガンダムみたいに線が多すぎて作り手が嫌になりそうなデザインですね。


タイタンリターンズはヘッドマスター&リバースのリメイクだけにズンドコヘッド祭ですね。
勿論彼もようやく普通のリメイクで復活しますが、こうして見るとG1版のクロームドームはその当時のデカイ、ダサい、大味の負の三拍子を最も良く体現していますね。
ライバル扱いされてるウェアウルフも似た様なもんでしたけど

投稿: ヌエベ | 2016年2月14日 (日) 23時50分

マイクラマイクラ阿保か

投稿: | 2016年2月15日 (月) 09時08分

ジュウオウジャーはロボには未だに慣れませんがw、巨大戦の粉塵演出等はカッコ良かったです。ヒーローのデザインやバトルは文句なしにカッコ良くて今後が楽しみですね~

タイタンズリターンのクロームドームは機構といい可動要素といい「こんなリメイクを10年待っていた!!」と喜びました。頭部デザインは現行コミック準拠ですが、国内展開の暁には日本版ベースのツインアイがあると嬉しいです。
当時品玩具は非常にシンプルですが、その分近年のTFみたく変形に気を使わなくていい部分は今でも好きです。

投稿: あぶら超人 | 2016年2月15日 (月) 15時32分

>Fネガさん

NYトイフェアの情報、ヘッドマスターズ以降のキャラのリメイクは少なかったというものありますが、本当にワクワクしましたね。
PMオプティマスやフォートレスの発売が待ち遠しいです!
トレインボットは復刻版が欲しいけど、復刻版は売れないみたいだしなあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 22時55分

>衛置竜人さん
NYトイフェアの情報、本当にワクワクしますね。
特にクロームドームは主役格なのに、復刻もヘッドマスターとしてもリメイクも無かったので嬉しいです。

バトルグリムロックはリデコと思えない物だったし、海外でも欲しがる人が多かったのではないでしょうか。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 22時58分

>ドロップキックさん

いや、ロボも十分マイクラ風でしょう。
単体、合体ロボ共に見せ方が上手く、思わず玩具が欲しく・・・いやいや戦隊は引退・・・引退。
クロームドームは今までちゃんとしたリメイクが無かっただけに嬉しいですね。
はたして、ヘッドマスター4人揃うのだろうか・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 23時00分

>さすりゅ~さん

陸空海で強そうな動物で、パンサーって、今考えると凄い選択だったんだなあ。
でも、戦隊で動物モチーフの元祖がサンバルカンだという・・・

TAV、ウォーリアクラス続投はまだ続きますか、まだ立体化されていないキャラも居ますので、色々出して欲しいですね。

ゴーグルの上から目のプリント!その手がありましたか!
国内版が楽しみだなあ。
(まだ発売も決まってないのに・・・)

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 23時08分

>ヌエベ さん
鳥、ライオン、サメになりがちなのは同意ですが、ハリケンはいるか(ドルフィン)。
こうやって変化球を入れてくるのが面白い所だったりします。
サンバルカン(2体)、ライブマン(3体)、ハリケン(3体)、ゴーオン(3体)と、言われてみれば、初期5体合体の動物系は少ないですね。
動物モチーフで5人で1体のロボになるのだと、後はギンガマンぐらいか。

G1クロームドームはヘッドオンギミックに部品数をとられて、他が簡素になっている感じですね。
主役クラスなキャラだけにリメイクを待っていました!
ウルフは、まだヒジ関節が可動するので・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 23時18分

>名無しさん

個人的な第1印象がマインクラフトなので、日記としてはこれで正解だと思っています。
あちらこちらでマインクラフトみたいと言われているのでイライラしているのはわかりますが、こんなコメントするぐらいなら、ジュウオウキングのカッコイイ所を語った方がよいのではないでしょうか。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 23時23分

>あぶら超人さん

ジュウオウキングの戦闘シーンは巨大感があってカッコ良かったです。
デザインの方は数週もすれば慣れてしまうのではないかと思います。

クロームドームは、念願のヘッドマスターとしてのリメイクですね。
アニメの変形からの腰を落として2丁銃を構えるポーズが印象的なので、まずはその再現をしたいです。
頭部については、ここ数年のタカラトミーなら、アニメ準拠のツインアイにしてくれると信じています。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月15日 (月) 23時35分

ジュウオウジャー始まりましたね!
いやーなかなか面白い感じでしたよ。
主演の演技もよかったし。
俺が面倒見てやるって台詞は妹と見てて爆笑しました(笑)

クロームドームがついにリメイクですね!
今まで非正規しかでなかったから…これは嬉しかった!
ファンの間では人気あるのになかなかリメイクされないっていうね…。
これは楽しみ!

投稿: keitai70 | 2016年2月16日 (火) 00時10分

そうえばニンジャーはパワーレンジャーになる事がありましたよもし動物戦隊にもパワーレンジャーになったらどうするですか?

投稿: NAKATA | 2016年2月17日 (水) 21時28分

>keitai70さん

ジュウオウジャー始まりましたね!
ジュウオウキングのデザインは当初は受け入れられない物がありましたが、第1話を見て完全に考えを改めました。
単体時も合体後もカッコよかったです。
演技に関しては、去年が酷かったからなあ。

クロームドームは海外ではその他大勢程度ですが、日本のG1世代の人間にとっては主役と言っても過言ではないキャラ。
私も好きだったので、念願のヘッドマスターとしてのリメイクには感激です。
(一応、TCC限定でヘッドマスターではないリメイクはありました。)

投稿: れっど あらあと | 2016年2月20日 (土) 10時46分

>NAKATAさん

パワーレンジャーの方はあまり詳しくないのですが、海外玩具の方向性の違いは面白いですよね。
動物戦隊もそのうちパワーレンジャー化するのかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月20日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記、届いた物とか | トップページ | 本館の移転のお知らせ »