« 2016年01月のお買い物 | トップページ | 雑記 ジュウオウジャーとか、クロームドームとか »

2016年2月 7日 (日)

雑記、届いた物とか

こんばんわ~

Hmg_9042b

MPアイアンハイド、無事に到着しました。

こうやって見ると、なかなかいい感じ。

紹介についてはいずれ、ちゃんとやりたいと思います。

---------------------

Hmg_8729b

パッケージ。

他のカーロボ勢より、一回り大きいです。

Hmg_9016b

ビークルモードはニッサン チェリーバネット

もちろんライセンスを取得しての商品化。

Hmg_9035c

アイアンハイド、ロボットモード。

念願の、ワンボックスから変形するアイアンハイドです。

個人的には、全体的に細い感じ印象があります。

腰アーマーの処理とか、多少不満はあるものの、

ポーズを取らせてみると結構いい感じです。

Hmg_9057b

「さあ、基地に帰ろう、元通りに戻してやるよ。
おいアラート、どうしたんだ、トランスフォームもできなくなったのか」

「おい、それはワシの車だ!何をするんだ、下に降ろさんかい」

「ああ、これはすみません署長、友達とそっくりだったものですから。失礼」

第23話「ネガベイターを奪え!」でのシーンを再現してみました。

ちなみに写真の車は、「インフェルノ」。

Hmg_9034b

やっぱり、やりましたG1玩具モード。

(説明書にはこんな変形モードの記載はありません!)

ちょっと、脚が長いのが問題かなあ。

Hmg_9029b

3大顔無しアイアンハイド揃い踏み!

キュートランスフォーマー版(写真左)、G1版(写真右)。

よし、これでラチェット先生が来ても大丈夫!

Hmg_9017b

ニンニンジャー最終回。

九衛門がラスボスだと思っていたので、今回の展開には驚き。

ミドニンジャーになって欲しかったような・・・

ニンニンジャーVSトッキュウジャーも観に行ってきました。

トッキュウジャー側は車掌さんも出てこないのがちょっと不満でした。

新戦隊のジュウオウジャーの出し方とかは良かったと思います。

Hmg_9024b

スカイリンクスの記事の為に、久々にプレダキングを引っ張り出してきました。

2004年の復刻版の方です。

放送当時は1万円を超える高額商品に手がでず、お店で眺めるだけでした。

まさか、スカイリンクスと対決遊びができる日が来るとは。

実は一度撮影したあと、アニメを確認中にある事に気が付きました。

Hmg_9028d

左パッケージアート、右設定画。

パッケージ等では、足の合体位置が逆に紹介されているのです!

何度もアニメを見ていたハズなのに、今頃、気が付きました・・・

スクランブルシティ以降の合体戦士に関しては、ガーディアンやブルーティカスもそうですが、基本的に日本版パケ写真で覚えているようです。

ちなみに、ブルーティカスにいたっては、日本版パケ、スタジオOX、アニメ版で、脚の合体方法が全部違うという・・・

「ややこしくていけないぜ!」

Hmg_9048b

グリムロック「オレ、グリムロック、この穴わからない!」

スカイリンクス「やれやれ、仕方ない、吾輩が説明してやるか。
これはRCS、姿勢制御システムのスラスター、こら触るな!」

ブレストオフのアニメデザインの「謎の3つの穴」を見て、何だろ?と思っていたのですが、スカイリンクスの記事を造るにあたって調べてみました。

これ、姿勢制御システムのスラスター群らしいです。

普段、気にしていないモールドにもちゃんと意味がある、玩具ってやっぱり面白い。

|

« 2016年01月のお買い物 | トップページ | 雑記 ジュウオウジャーとか、クロームドームとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイアンハイドは賛否両論ありますねー。
初代からの思入れが強い人ほどうーんとなってしまう出来です。
もの自体は悪くないんですよねえ…。
腰のガワと若干細長い頭はどうにかしてほしかったです。

ニンニンジャー終わってしまいましたね。
いやー楽しい一年間でした。
来週からはジュウオウジャー。期待です。

投稿: keitai70 | 2016年2月 8日 (月) 00時59分

海外では余程人気のない車種なのかMPとQTFアイアンハイドまでワンボックスカーのTF自体が碌に出ませんでしたね

G1リスペクトモードはどこまで想定して設計されてるかはわからないけど
ビークルのフロントガラスから覗く人面瘡はそのままにリスペクトモードになれるのはいいですね
自分が前に見た先駆者のは人を乗せるスペース確保の為に人面瘡が隠れてましたし

そういやCWでプレダキングもリメイクされるって噂もあるけどどうなんだろう…

投稿: さすりゅ~ | 2016年2月 8日 (月) 01時35分

日産のワゴン車ですか今にも中古車両として東南アジアやアフリカ等があります

投稿: NAKATA | 2016年2月 8日 (月) 02時44分

こんばんは~
MPアイアンハイドは自分の所にも届きましたけど腰アーマーの処理の仕方は私も若干気になるポイントですね・・・(まあ触ってみると良い所もたくさんあるアイテムですけど)
もう海外の方ではCWスカイレインのアソートの方が出回り始めてるのでこっちの方も国内導入を期待したいですね

投稿: Fネガ | 2016年2月 8日 (月) 18時38分

なんかアイアンハイドは腰のせいで評価点より批評点の方が多い様な気がします。
ようやく顔なしじゃない純粋な奴が出たと思ったら一昔前のMPクオリティーになった。

プレダキングはその圧倒的なボリューミーの陰に隠れがちですけど当時としてはフリーポーじゃない割によく動く奴なんですよね。そこ誉めるとこじゃないけど・・・

ニンニンジャーは最終話見たら、牙鬼が特に見せ場も無く、余りにも早すぎる退場がギャグにしか見えませんでした。
やっぱ戦国最強(笑)だったか・・・

投稿: ヌエベ | 2016年2月 8日 (月) 19時43分

ついにアイアンハイドがMP化しましたね。自分はこれこそ真のアイアンハイドだと思いますね。昨日は日曜市でマイ伝のアイアンハイドを買いました。しかも100円で。アイアンハイド繋がりで話題に出しました。因みにれっどあらあとさんは2月14日でおもちゃ屋で「ジュウオウジャー」って言うのでしょうか?。

投稿: ドロップキック | 2016年2月 8日 (月) 20時55分

MPアイアンハイド入手おめでとうございます~
細かい不満も無くは無いですが、いじってガチャガチャやってるウチに楽しくなってくるのがTF玩具の良いところだと思ってます。
アニメシーンの再現(しかも結構マイナーなシーン)はあらあとさんらしい切り口で見ててホッとします(^^)

ニンニンジャーは私も九衛門には驚きました。自身に悩み苦しみ、そして安らかに眠るシーンは彼らしい感じで良かったと思います。
トッキュウVSは観に行きたかったのですが仕事の多忙期と重なってしまい・・・><。DVD出たらレンタルで観たいと思います。

投稿: あぶら超人 | 2016年2月 9日 (火) 17時04分

>keitai70さん

MPアイアンハイドはよくできているだけに、細かい所で惜しいんですよね。
初代の思い入れ・・・やっぱり首なしこそアイアンハイド!・・・なわけは無いな。
文句は言っていますが、過去最高のG1アイアンハイドである事は間違いないですね。

ニンニン終わっちゃいましたね。
ジュウオウジャーはロボが・・・でも、動くとカッコいいかも!

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時26分

>さすりゅ~さん

海外で人気が無いというか、北米で人気が無いというところでしょうか。
(ハスブロ主導である以上、北米の影響力は高いですし。)
ワンボックスは、他の人のコメントがあるように、アジアでは需要の高い車種だったりします。

フロントガラスの中のモールドを見るに、開発側から、G1モードをやってくれるのを期待されている気もします。

CWプレダキング・・・そんな噂もあるのかあ。
出すなら、完全新規でちゃんと動物で出して欲しいなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時33分

>NAKATA さん

毎度の事ですが詳しいですね。
ウソかまことか、ハイエースの盗難先がアジアだって話もあるので、アジア地域でのワンボックス需要は高そうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時35分

>Fネガさん

MPアイアンハイドは全体の完成度が高いだけに、腰アーマーが気になっちゃうところですね。
まあ、アニメの変形自体が無理がある物だったので、ここまでガワを目立たなくしてくれた点をホメるべきなのでしょうけど。

国内版スカイリンクスは、レジェンズになるのか、UWになるのか、アドベンチャー枠になるのかそれが問題かも。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時40分

>ヌエベ さん

腰のアーマーが目立つからなあ。
念願のワンボックスから変形するG1アイアンハイドなので、皆、期待値が高くなっていたというのもあると思います。

プレダキングの可動部の多さは褒められてもいい点だと思いますよ。
どうしても、値段とボリュームに話題をさらわれやすいですが、当時の玩具としては本当によく動くと思います。

牙鬼さんは・・・歴代ラスボスでもあっさりしすぎな退場でしたね。
もうちょっと前から登場でも良かったのかも。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時46分

>ドロップキックさん

G1アイアンハイドとしてのリメイクという意味では、過去最高の物ですね。
マイ伝アイアンハイドは良い物ですよ~、作り過ぎたせいか、当時も売れ残りが多かっただけで、物自体はプレバリューも高い良玩具です。
戦隊玩具は引退なので、「ジュウオウジャー」は言いません。

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時49分

>あぶら超人さん

MPアイアンハイドは全体的な完成度が高いだけに、ついつい不満を言ってしまう面もあると思います。
可動もプロポーションも良いし、脚のガワをひっくり返してビークル側の面を見せなくする処理とかも面白いかったです。
今回のアニメ再現は、ここらしい選択だったと思っています。

ニンニンの九衛門の最後は驚きましたね。
九衛門よ、安らかに・・・
なんかVシネマでミドニンジャーが出るという話が・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年2月10日 (水) 22時59分

れっどあらあとさん>>マイ伝のアイアンハイドって売れ残りやすいのが欠点ですが砲台モードになったり本館であったオレ変形の自走砲台モードになったりするからバリエーションはGoodですね。試しにミニプラのロデオマルを乗せたのですが普通に座らせてみたのですが、引っかかったので正座させてみたらなかなかシュールでした(笑)。とりあえずアイアンハイドがゲットできたから、ラッキーです^^。

投稿: ドロップキック | 2016年2月11日 (木) 12時51分

>ドロップキックさん

マイ伝アイアンハイドは短期間に3種もカラバリ出したのも痛い所ですね。
玩具は本当にプレイバリューの高い名作なんですよ・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年2月13日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016年01月のお買い物 | トップページ | 雑記 ジュウオウジャーとか、クロームドームとか »