« 雑記 映画の感想等 | トップページ | 雑記 最近買った物他 »

2016年4月 7日 (木)

マスターピース「PLUS」シリーズ始動!

アラートの帰って来たTF情報局!!

第23回 マスターピース「PLUS」シリーズ始動!

さて、久々のTF情報局は!

Aaa_0086b

アラート「タカラトミーモール限定マスターピース「PLUS」シリーズ始動するぞ!

 その第1弾は、この私、アラートのアニメカラーエディションだ!

 予約期間は、2016年4月11日(月)12:00~5月9日 13:00

 詳しくはタカラトミーモールのHPを確認しよう!

 ・・・私のセンサーが警告している!ううっ」

念のために書いておきますが、エイプリルフールネタではありません!

いや、驚いた、本当に驚きました。

幸さんのツイッターのラクガキはこの伏線だったのかなあ。

------------------------

アラート「「PLUS」は、アニメ設定カラーに近づけた新シリーズ。

私、アラートは、白いボディの回の他に、グレーで作画された回が存在する。

というよりもメインを務めた「ネガベイターを奪え!」回が白いだけで、

他の回はほとんどグレーだったんだ。

そこで、今回はMP-14の写真で、アニメ版との違いを解説するぞ。」

+版の画像を転載するのはマズイと思うので、旧版の写真でポイントのみ解説。

アニメの画像は準備できたのが、ネガベイター回の奴なので白かったりします。

Hmg_2526p

ポイント1:ボディカラー

説明不要で、MP-14では白かったボディが、MP-14+では薄いグレーに変更。

アニメでは主役回ともいえる「ネガベイターを奪え!」でこそ白ですが、

そのほとんどの回では薄いグレーでした。

Aaa_0096b

ポイント2:肩アーマー

アニメでは肩はタイヤでした。

MP-14では外側にダミータイヤを追加で対処したのに対し、

MP-14+では、肩全体を黒くなっています。

ポイント3:フトモモ

アニメ版のフトモモの色は白(もしくはグレー)。

MP-14では赤だったのに対して、MP-14+本体色と同じ薄いグレー。

まあ、フトモモが赤い事を不満に言っていたのは私ぐらいだったと思うのですが・・・

Aaa_0097b

ポイント4:ヒザ

MP-14版はG1玩具版のシール部分を塗装で再現。

しかし、アニメではこの部分、色は暗いグレー単色(黒?)なのです。

MP-14+では、ヒザを暗いグレー単色で再現。

Aaa_0099b

ちなみにアニメでは、背中にウイングが来るのですが・・・

ダミーのウイングとか付属はしないようです。

流石に新規金型はないか・・・

Hmg_3977p

ポイント5:ヘッドライト&フロントウィンカー

ランボルギーニ カウンタックの特徴ともいえるこのヘッドライト。

※2つある四角のうち、後ろの方がヘッドライトになります。

前のクリアパーツで再現されている方はフロントウィンカー。

Aaa_0098b

実はアニメ版カーモードでは、設定画レベルでヘッドライトが描かれていません。

MP-14+では、ヘッドライトフロントウィンカーを塗りつぶす事で、アニメイメージを再現。

アラートの玩具としてはいいけど、ミニカーファン向けにどうなの?とか思うのですが。

と、こんなに変更点があるのですが、タカラトミーモールの紹介では、

本体のグレーと頭部エフェクトぐらいしか解説していないという・・・

Aaa_0102b

アラート「うわああ!こんな物誰が欲しがるというんだ!」

ノシ 居ますよここに!

アラート「どう考えても爆死じ確定ゃないか!タカラトミーは正気なのか!」

それは言いすぎだって!全国に10人ぐらいはいるんじゃないかな。

Aaa_0088b

ショウキ「オレはショウキだ!」

Aaa_0093b

アラート「・・・」

管理人「・・・」

ショウキ「どうした?」

Aaa_0094b

アラート「うわああ」

ショウキ「おい、アラート!おい!アラートォ!」

という事で、タカラトミーモール限定マスターピース「PLUS」第1弾!

アラート アニメカラーエディション 4月11日より予約開始!

予約数が少なすぎてキャンセルとかにならなきゃいいけど・・・

本当に嬉しいだけど、これ、売れるの?的な不安の方が大きいという・・・

|

« 雑記 映画の感想等 | トップページ | 雑記 最近買った物他 »

トランスフォーマー・情報」カテゴリの記事

コメント

ビーストウォーズ20周年記念イベント限定品もそうだけど
元々アニメイメージで新規に作られた或いは海外版商品を日本でアニメ劇中っぽくリカラーした物を更にリカラーしてよりアニメイメージに近く!ってのはなんか後出しジャンケンみたいで好きじゃない

New Year Special版よりかはまだ別物感はあるんだけども…

投稿: さすりゅ~ | 2016年4月 7日 (木) 19時17分

>さすりゅ~さん

ビーストウォーズ20周年のラットルは、ネズミの目が黒くなっていい感じなので欲しいなあとか思ってます。
でもこれも最初から黒目で出してくれればよかったんですよね。

説明したとおり、アラートは白回とグレー回があったので、両方出してくれるのは嬉しいのですが、さて、これを欲しがる人ってどれだけいるやら・・・
というか第1弾とあるけど、第2弾とか誰を出す気なんだろう・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年4月 7日 (木) 22時10分

まさかの展開ですね~。
アラートが豪華仕様になって帰ってくるとは!

…MPなんだし最初から出せって言いたいけど…

まあ前に発売された奴は旧玩具、車ファン向け、今回のはアニメファン向けってことですかね。

投稿: keitai70 | 2016年4月 8日 (金) 22時37分

アラートのアニメverって吉とでるか凶とでるかタカトミの勝負所ですね。ミニカーファンには不満がでますがれっどあらあとさんみたいなファンだったら満足しそうですね。

投稿: ドロップキック | 2016年4月 9日 (土) 09時24分

今回のマスターピース「PLUS」シリーズのアラートは大分アニメ寄りのカラーリングになってるようですな
とはいえすでにMPアラートを持ってる身としてはこのPLUS版アラートに行くかどうかは非常に悩ましい所ではありますね・・・
アラートファンやMPアラートを買い逃した人には非常にありがたいシリーズとは思います。

投稿: Fネガ | 2016年4月 9日 (土) 15時37分

アニメ版と違うの形でもよく出ますか?

投稿: NAKATA | 2016年4月 9日 (土) 15時39分

>keitai70さん

本当にまさかの展開です。
アラートはメイン回が白ボディなので、最初からグレーを出したら、それはそれで問題だったと思います。

既に持っている人で買う人は少ないと思いますが、
ちゃんと売れてくれるといいのですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年4月 9日 (土) 19時15分

>ドロップキックさん

個人的には初のグレーボディだし、細部もアニメカラーに合わせているので楽しみですが、売れ行きが不安だったり。
ついでに第2弾とかどうするのかも気になったり。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月 9日 (土) 19時16分

>Fネガさん

タカラトミーモールの説明だと、ボディのグレーについてばかりで、細かいところは説明していませんが、細部までしっかりアニメカラーになっています。
とは言え、人気の高いキャラでもないですし、2体目を買う人は少ないと思うんですよね。
買い逃した人・・・発売から時間も経っているので再販という需要もあるのかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月 9日 (土) 19時21分

>NAKATA さん

アニメカラーというだけで形状は変わらないようです。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月 9日 (土) 19時22分

 昔はカウンタックと言えば開閉式ライトが特徴だったので、ライトを塗りつぶす処理は良いと思いますよ。
 ただ、肩を黒く塗りつぶすなら、ダミータイヤはやめて、ランボル型の肩に戻して欲しいとは思いますが。

投稿: quake | 2016年4月 9日 (土) 22時00分

プラスのアラートとMP14アラートの比較してる画像で見たのですが、他にも色々違う箇所あるみたいですね。
足首にあるビークルのテールランプ、塗り分けされないみたいですね。潜在写真だと成型色のまま?なのかな……。
あとバンパー横の赤ラインもアニメを準拠としているようです。
他にもあるとは思うのですが、1番気になったのが色味ですね。成型色が薄いグレーだということはプラスの存在を知った誰もが知っていると思いますが、何気に赤の色味も違うんですよね。MP14よりちょっと淡く明るい感じになっていました。個人的には赤はアラートらしさが上がって良いと思いましたがなぜグレーにしてしまうのかがわかりませんね。まぁ救急車ではないですが、イメージとしては白でしたので変えて欲しくありませんでした。さらにメイン回以外を基調とするなんて不思議でたまりません。

れっどあらあとさんはどういう思いなのか、生意気ではありますがちょっと聞いてみたいです。

投稿: バスターガネルマルス | 2016年4月10日 (日) 01時48分

>quakeさん

開閉ギミックのヘッドライト(リトラクタブルヘッドライト)になっているのは、MP-14でも本体色の方だったりします。
(4つある四角のうち後ろの方)
ヘッドライトの開閉ギミックがあるTF玩具がほし・・・いや、それは今回とは関係ない話か。

肩に関しては、まあ、ランボル型にしても文句を言う人は出たんじゃないかとと思いますが。
新造は・・・無理だよなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月10日 (日) 13時03分

>バスターガネルマルスさん
記事の方は情報知って2時間で素材集めて更新したという事もあって、改めてみるとまだまだ色々ありますね。
ビークルモードのテールランプは、ロボ時の足側にくる部分だけ塗っていないようですね、これは足首として観てねという事なのでしょう。
実は他にも、ビークルモード時のダクトの塗り分けが無くなっている、顔等シルバーの部分も薄いグレーに変更されている、等かなり細部にわたって変更されているようです。
赤い色に関しては、MP-14+の方がいい感じですね。

私の意見としては、「アニメ版を出してくれて嬉しい」ですね、グレー回はグレー回でしっかり保安員として仕事してますし。
一方「これ売れるの?」という不安も大きいです。
初代アニメのキャラは色の塗り分け数が全体的に少ないので、玩具にした時に安っぽくなりがちですから。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月10日 (日) 13時18分

 昔の記憶に頼って書いていたのですが、塗りつぶされたライトは前照灯では無く方向指示灯の方でしたか。
 開閉式ライトは上に開く扉と並ぶ、カウンタックの特徴なので、再現して欲しい気持ちはあります。これがBTだったらやってくれたのでしょうけど。

投稿: quake | 2016年4月13日 (水) 21時32分

>quakeさん

方向指示灯に関しては、「ヘッドライト」の記述が混乱させてしまいましたね。
これに関しては私の記述が正しくないのが問題ですので、修正しました。

開閉式ライトに関しては、ミニカーでも大型モデルでしか再現されていないので、BTクラスぐらいでしか難しそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月14日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 映画の感想等 | トップページ | 雑記 最近買った物他 »