« 雑記 | トップページ | 2016年4月末のお買い物 »

2016年4月23日 (土)

救急車のよもやま話

こんばんわ~

MPラチェット、無事に到着しました。

このタイミングでMPラチェット到着とは何とも言えません。

こういう時に、本当にラチェットが居てくれたら・・・

Aaa_0349b

さて、今回は並べてみよう!番外編、救急車のお話です。

ここはこのブログらしく変化球ということで。

-----------------------

Aaa_0358b

まずは、MPラチェットとG1ラチェットと並べてみました。

変形するのはもちろん救急車。

Aaa_0366c

肩と救急車時の赤十字のマークは付属シールで再現。

このあたりは大人の事情というところでしょうか。

シールはまだ貼っていません。

さて、「救急車に赤十字マークが無いのはおかしい」と思った人、いませんか?

Aaa_0313b

こちらはアガツマ、ダイヤペットの救急車。

「東京消防庁」マークがあるように、消防庁所属の救急車です。

実は赤十字のマークがあるのは赤十字社所属の救急車のみなのです。

病院付属の救急車でも、赤十字社所属以外の場合は赤十字マークはありません。

そもそも赤十字マークは、赤十字活動の印であって、病院のマークでもないのです。

(でも地図では病院のマークにもなってるんだよなあ・・・)

Aaa_0344b

並べて見ました、ダイヤペット救急車とMPラチェット。

ラチェットについては、劇中でも赤十字のマークがあったので、

赤十字社の救急車をスキャンしたのだと推測されます。

なお、80年代の救急車のミニカーの多くには赤十字マークがありましたが、

最近の救急車は、ほとんどが消防庁所属仕様で、

赤十字マークがある救急車は非売品や高額の大人向けミニカーぐらいです。

Aaa_0316b

こちらはトミカ ハイメディック救急車。

ちなみに、119番で出動するのは、各自治体消防の救急車。

消防庁所属の救急車であり、街中でよくみるのはこちら。

白い車体に赤いラインが入っている物が多いです。

運転しているのは、消防隊員です。

Aaa_0337b

こちらはトミカテコロジー トヨタハイメディック救急車。

やはりこちらも消防仕様。

Aaa_0319b_2

こちらはトミカ ハイパーレスキュー仕様の救急車。

赤い枠に白い十字のマークを使用。

一見「赤十字」に見えるマークという手法です。

Aaa_0325b

こちらはチョロQ。

赤十字マークもなければ、消防庁のマークもありません。

遊ぶ子供の想像力にゆだねているパターンですね。

Aaa_0361b_2

UWガーディアン発売時、ファーストエイドの武器が斧であることに疑問を持った人が居たので、ここで補足。

実は、消防署の救急車にも万能斧と呼ばれる斧が装備されています。

そう、119番で出動するのは消防署の救急車。

乗っているのは消防隊員であり、救急車に万能斧が搭載されていることで、ガレキや扉が開かなくなった家屋、車に閉じ込めれられた救助対象者を助けに行くことができるのです。

詳しくは、「救急車、万能斧」で検索をしてみてください。

まあ、ファーストエイドの斧は、あまり万能斧っぽいデザインではないのですが・・・

ちなみに、救急車には「ぬいぐるみ」を装備した車両もあるそうです。

小さい子供を安心させるための装備だそうです。

私も最初に話を聞いた時はビックリしましたが、乗せるのは、あくまで「人」、

こういった気配りがされているのも救急車なんだなあと心をうたれたものです。

Aaa_0364b

最後に並べてみました救急車ロボ!

個人的には、「ヒーローが人を助けるシーン」が一番好きだったりします。

どうしてもヒーロー物では、カッコよく敵を倒すキャラが注目されやすく、

救助系のキャラは地味になりがち。

でも、こうやって商品化されるのは嬉しいですね。

という事で、MPラチェット発売にあわせた救急車のお話でした。

|

« 雑記 | トップページ | 2016年4月末のお買い物 »

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

MPラチェットのシールは米っぽい十字の余分な部分を切れば赤十字っぽくなるという話ですが
十字にサイバトロンエンブレムのシールもミネルバのオマージュっぽくて捨て難いですね

UWファーストエイドの斧はリデコ元のCWオフロードから付いていた物ですが救急車も斧を積んでるんだし態々武器を新造しなくてもよくね?って感じでそのまま付けたってことですかね
ところで個人的に働く車にぬいぐるみと言えば救急車よりもゴミ収集車を想起します

投稿: さすりゅ~ | 2016年4月24日 (日) 00時38分

救急車勢ぞろいですな!
なるほど。赤十字はすべての救急車にはついていないんですね。
勉強になります。

万能斧の補足もありがとうございます!
武器も納得ですね。

改めてみるとれっどあらあとさんの車知識は本当にすごい…

投稿: keitai70 | 2016年4月24日 (日) 01時00分

私の幼い時から救急車と言えばレッドクロスマークがついてるものだと思ってましたが実際は赤十字社所属の救急車だけなんですね
最近の救急車を見てもレッドクロスマーク無しや別のマークを採用したりとパトライトの形状が変わっていたりと様々なバリエーションがあって勉強になります。

投稿: Fネガ | 2016年4月24日 (日) 20時43分

>さすりゅ~さん

赤十字マークに関してはカットして貼付する人が多そうです。
十字にサイバトロンマークはどこかでみたな~とか思っていたのですが、ミネルバもそうでしたね。

ファーストエイドの武器に関しては、最初からリデコ前提で武器を考えられていた可能性がありそうですね。
このあたりはサンストリーカーとかもそんな感じ。
(こちらは合体用パーツですが)

ゴミ収集車にぬいぐるみ・・・トイストーリー3ですか!

投稿: れっど あらあと | 2016年4月24日 (日) 22時34分

>keitai70さん

赤十字のマークは赤十字社の救急車だけですね。
119番で出動するのは消防庁の救急車なので、街中でみかける救急車にはほとんど付いていません。

車の知識というか、むしろ、知らないから、疑問に思った時に色々調べてる感じですかねえ。
ここでもよくツッコミもらってますし。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月24日 (日) 22時38分

>Fネガさん

救急車の赤十字マークは、80年代だとあって当たり前ぐらいの感覚だったんですよねえ。
パトライトの形状も、今は一体化した物が主流で、当時の取って付けたような感じの物は無くなりましたね。
年代別に並べられたらもっと良かったんですが、そこまで救急車をコレクションしていなかったりします。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月24日 (日) 22時45分

在日米軍の救急車にもありますフォード型の救急車がありますその他はドイツはベンツ型の救急車がありますその他はアフリカや東南アジア等で中古車の払い下げの救急車があります

投稿: NAKATA | 2016年4月25日 (月) 01時18分

救急車の話、ためになりました
私も救急車と言ったらてっきり赤十字というイメージだったのですが、現実には赤十字マークのものが少ない(というか使えない)のですね。
TF以外のミニカー玩具を用いてビジュアル的にわかり易く解説されており、普通にためになる知識でした。

救急で斧というと少し話が逸れますが、パワーレンジャーのゴーゴーファイブ版で斧を使うレンジャーがおり、「なんで救急で斧なんだろう?」と思って調べた記憶があります。そこで万能斧の事を知って「なるほど!」と思いました。

投稿: あぶら超人 | 2016年4月26日 (火) 15時15分

>NAKATAさん

海外の救急車事情は詳しくないので参考になります。
ベンツもあるのかあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月26日 (火) 21時48分

>あぶら超人さん

私も救急車=赤十字というイメージの人だったので、赤十字の意味を知った時はビックリしました。
なんでもTV等でも誤用が絶えないとか。
ミニカーについては、ハイパーレスキュー仕様が丁度手元にあったのは良かったと思っています。

パワーレンジャーのゴーゴーファイブにも斧が登場しますか!
海外の消防車にも斧が装備されているそうですので、やはりレスキューヒーローには斧という事なのかな。
特撮やアニメのちょっとした疑問で、色々な知識を得る事があると楽しいですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年4月26日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 | トップページ | 2016年4月末のお買い物 »