« 今週はおやすみ | トップページ | 今週もお休み »

2016年5月21日 (土)

発見、探検、僕の家!懐かしのビデオテープ

こんにちは~

あぶら超人さんの小ネタ/総集編ビデオテープの時代&思い出話に影響されて

家の中のビデオテープを発掘開始。

Aaa_1257b

面白そうなのを数点発掘しました。

思ったより少なかった事にはちょっとガッカリ。

ワタルとか、グランゾートのOVAとか買ったハズなんだけどなあ。

(DVD-BOX購入時に処分したもよう)

というわけで今回は、手持ちのビデオの紹介でも。

今回紹介するのは、全てVHSになります。

-----------------------

Aaa_1253b

ビーストウォーズブーム時期のビデオ。

ビーストだらけの映画とか凄い時代だったよなあ。

ビーストウォーズメタルス、コンボイ大変身!はDVD化もされてなかったり・・・

Aaa_1233b

そして一気に時代が飛び、1990年。

「トランスフォーマーZ(ゾーン) 新総司令官ダイアトラス登場!!」

マイクロTF ラビクレーターが付属。

実は、我が家初のOVAはコレなのです。

(ちょっと遅れてワタルを買ったハズ)

残念ながら、外箱は紛失しています。

Aaa_1237c

裏面。

余談ですが、1990年のビデオデッキ普及率は66.8%だったそうです。

80年代後半に爆発的に普及したと記憶していたのですが、

まだ一家に一台までは行っていなかったのですね。

Aaa_1239b

付属の下敷き。

キャラクター解説にもなっています。

Aaa_1244b

裏面はスゴロク。

Aaa_1249b

マイクロトランスフォーマーをコマとして遊べるようになっており、

ロボットモードでスタートし、トランスフォームのマスで変形。

ゾーン惑星から、フェミニア星でカインを助け、そして地球へ向かうゲーム。

デストロンとの対決マスでは、サイコロを振って対決。

その対決もロボットモードが有利、カーモードが有利なマスがあり、

トランスフォーマーならではのスゴロクになっています。

Aaa_1214b

そしてラスト!時代はさらにさかのぼり、1980年代中盤。

「ゴジラ (昭和29年版)」

購入時期は1984年頃で、我が家ではその頃にビデオデッキを購入。

購入時に一緒に買った最初のビデオカセットがゴジラでした。

(父が第1期怪獣ブーム世代なので、見たがっていたという理由)

ちなみに1985年のビデオデッキ普及率は27%だそうです。

持っている家の方が珍しかった時代。

ちなみに私がはじめて録画したのはトランスフォーマー。

やけに変な所を憶えているのは、録画したテープを何度も見ていたからです。

Aaa_1224b

「怪獣王ゴジラ」と聞くと、マニアなら海外版を想像するかもしれませんが、

中に入っているのは、昭和29年版を90分に短縮した物。

おそらく、84年版ゴジラとの混同を避けるためだったのではないかと思います。

Aaa_1225b

かなり時代を感じさせるテープ

当時は空テープですら、1500円弱した時代。

(調べてみたところ、1984年時に1440円だったらしい。)

80年代半ばは、レンタルビデオ店もあまり普及しておらず、

レンタル代も1500円ぐらいしたと思います。

Aaa_1232b_2

最後にお値段・・・

高い!高いが安い!

何を言ってるんだと思いますが、当時のビデオカセットは15000円~2万円が普通。

白黒映画という需要の少ない映画なら、この値段は妥当といったところだったのです。

ちなみに初版は5万超えてたんですよ、初代ゴジラのビデオ。

ということで、発掘したビデオの紹介でした。

発掘時に一緒に見つかった物もいくつかあるので、いつか紹介したいなあ。

我が家はマウンテンサイクルか・・・

|

« 今週はおやすみ | トップページ | 今週もお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの影響でVHSの記事を作っていただけるとは!ありがとうございます!。VHSはかつて身近だった分、人によって本当様々な思い出話が聞けるのが面白いと思いました~。

所持しているビデオも当時からのゾーンに未DVD化の「コンボイ大変身」というのが凄いと思いました。ゾーンは昔横浜のレンタル店で観てその後DVDを買いましたが、ビデオ版はラビクレーターといい双六といい遊びの要素も多く、ワクワクさせてくれる物がありますね。

高額なレンタルや高かったVHSソフト・・・つくづく懐かしいです・・・w。私の兄貴は「ターミネーター2」のビデオを15000円くらいで買ってました

投稿: あぶら超人 | 2016年5月21日 (土) 15時33分

ラビクレーター自体はビデオのオマケ、同型アイテムもメトロタイタンかサンダーアローの付属品と今となっては入手しにくいアイテムばかりですね
個人的にはギャラクシーシャトル、シールド、ラビクレーターのセットで復刻して欲しいと思っているのですが無理だろうな…
ギャラクシーシャトルの型自体はサンダーダグオンで一度再使用されてるけども

投稿: さすりゅ~ | 2016年5月21日 (土) 17時57分

ウチにはレンタル落ちで入手したビデオやダビングしたビデオが今も部屋の中に大量にあったりです。

前者はパワーレンジャーターボ(最終巻以外全て)やマスターフォース2巻など、後者はビーストウォーズ劇場版(全作)、トランスフォーマーZ、トランスフォーマー ザ・ムービーなどですね( ̄∀ ̄)


そう言えば、一昔前は100円ショップに空ビデオが1本100円で売ってましたた(よく購入してました)が、今ではすっかり見なくなりましたね…
最近になってエディオンや100満ボルトで売ってるのを久々に目撃したものの、3本で1200~1500円程でした。

投稿: 衛置竜人 | 2016年5月21日 (土) 19時18分

こんばんは~ VHSビデオテープの話題とはまた懐かしいですね
自分の住んでる地域では当時まだセルビデオを売ってる所が少なかったので見たくても見れないもどかしい時代を過ごしてましたね
90年代後半に入ってからレンタルビデオ店の数が徐々に増えてきたのでようやくビデオデッキを購入して見てました。

投稿: Fネガ | 2016年5月21日 (土) 21時17分

ふむ懐かしい作品は嬉しかったですあの作品は面白かったそうえば今木商事のビーストウォーズメタルスのコミック化にされましたよ

投稿: NAKATA | 2016年5月22日 (日) 02時56分

自分もビーストウォーズメタルスコンボイ大変身のビデオは持ってますね。たま~にみたくもなりますね。ゾーンのビデオはすごくレアな感じがしますね。破壊大帝ダイアトラスがG1からVの合体戦士を倒しまくるのはちょっと抵抗はありますが、今ならCWやUWのデストロンの合体戦士とダイアトラスの戦いが浮かんできますね。そしてデバスターがダイアトラスに勝つみたいな(笑)。

投稿: ドロップキック | 2016年5月22日 (日) 11時41分

凄い!宝の山じゃないですか!
メタルスの映画ってたしかそれ作っちゃったから本編でつなぎ合わせ回ができてしまうというあの伝説のw

トランスフォーマーZ羨ましいです。
僕はまだ見れてないんですよ…
サイバトロン破壊大帝の勇姿見てみたいですw

投稿: keitai70 | 2016年5月22日 (日) 17時05分

>あぶら超人さん

そちらの記事を見て気になったので色々と探してみたのですが、思っていた以上に少なかったです。
DVDに比べて場所をとるのも処分してしまった理由ですね。

「コンボイ大変身」は何故かDVD化されてないんですよね。
セカンドもネオもDVD化されたので、そろそろ出して欲しいです。
ゾーンに付属するスゴロクは、トランスフォーマーらしい遊び方で気に入っています。

「ターミネーター2」で15000円かあ。
今にしてみれば、当時のビデオソフトは高かったんだなあと思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時08分

>さすりゅ~さん

ラビクレーター型は、今だとどれも珍しいアイテムばかりですね。
ギャラクシーシャトル、シールドとセットでの復刻というのは出てくれればうれしいのですが、国内での復刻はあまり売れ行きがよくないみたいだしなあ。
サンダーアローやロッケトベースも含めて、タイタンマスター用の基地として遊べそうだし再販・・・いかん、それはこっちが破産する!

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時16分

>衛置竜人さん

昔はダビングしたのとか地上波放送したのとか色々あったのですけど、今はほとんど無くなってました。
まあ、ほとんどDVDを買ったんですけどね。
レンタル落ちのビデオ、なかなかいい物をお持ちで。
結構、うらやましい。

100円ショップでビデオテープ・・・そういえば、最近は見かけない気がします。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時22分

>Fネガさん

ちょっとVHSテープを探してみました。
昔はもっとあったのですが、DVDに買い替えた時に処分したみたいです。
レンタルビデオ店は地域によってかなり違いそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時25分

>NAKATAさん

懐かしいと思ってもらえるものがあれば何より。
今木さんのメタルス、電子書籍化されましたね。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時29分

>ドロップキックさん

コンボイ大変身はDVD化されてないのでビデオは貴重ですね。
アレは、ダイアトラスが強いというより、ゾディアックの力というところなんですけどね。
デバスターですら、自力ではなく地球(溶岩)の力だし。
(同じ条件でやったら、結果は変わらないと思う、相手は宇宙創造の力だし。)

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時32分

>keitai70さん

ビーストウォーズは2本映画で使ったので、2回総集編になったんですよね。
その結果があの伝説の回に・・・
トランスフォーマーZは、主題歌集のDVDのおまけとして、丸ごと収録されていたりします。
今だとゾーンのDVDを探すより楽だと思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月22日 (日) 19時37分

「Z」はバイオレンジャイガーも九大魔将軍も玩具がなく、メトロタイタンが出ないかと思って一巻だけなのが残念でした。
ギャラクシーシャトル(モチーフの退役に時代を感じる)に幻の盾、ラビクレーターの復刻は私も希望します。
MPラチェットを遅れて買いました。よく動いて、工具を持つシーンも再現できて気に入りました。

投稿: 紅澪斗岨鍮兜 | 2016年5月22日 (日) 20時41分

>紅澪斗岨鍮兜さん

ゾーンは売れたらOVA第2話の話もあったらしいですけど、残念ながら1話で終了でしたからねえ。
九大魔将軍は・・・在庫処分的な物もあったかもしれません。
(当時は合体戦士の足とか手とかはまだ売れ残ってましたし。)
ギャラクシーシャトルや盾とセットでラビクレーターというのはいい案だと思うのですが、復刻ライン自体が活発じゃないのが辛いところですね。
MPラチェットは付属品も豊富でいいですよね。
工具はホイルジャックに持たせてもいいですし。

投稿: れっど あらあと | 2016年5月23日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週はおやすみ | トップページ | 今週もお休み »