« 新幹線変形ロボ シンカリオンE7かがやき 前編 | トップページ | 海外版タイタンマスター »

2016年6月19日 (日)

新幹線変形ロボ シンカリオンE7かがやき 後編

緊急事態発生!日本の平和は君とシンカリオンに託された!

それでは検討を祈る、新幹線変形ロボ、シンカリオン発進!

Aaa_1973b

お待たせしました!

新幹線変形ロボ シンカリオン E7 かがやき 後編です!

プラレールで遊ぼう!前半はこちら。

---------------------------

Aaa_1925b

2015年、平和な街が巨大な敵に襲われていた。

新幹線E7系かがやき。

人類は日本の夢の技術の詰まった新幹線をベースに新幹線ロボ、

シンカリオンを極秘に開発していた。

(写真の信号機はシンカリオンに付属しません)

Aaa_1886b

開発の遅れていた第3のシンカリオンがついに完成!

Aaa_1940b

チェンジ!シンカリオン!

Aaa_1941b_2

連結&変形!

先頭車両と後尾車両が連結して変形開始!

Aaa_1945b

最後に先頭車両中央のボタンを押すと、頭部と腕が展開!

小さな子供でも簡単に変形できるようになっています。

Aaa_1948b

シンカリオン E7 かがやき

新幹線E7系かがやきのパワフルな車両を活かし開発された、

抜群のパワーを誇るシンカリオン。

どんな荒地でも最大限の力を発揮できる脚部のクローラと、

分厚い装甲でつくられた拳での豪快な格闘戦が得意。

武器はE7系新幹線のパワフルな台車をベースに開発された「シャリンドリル」。

その凄まじい威力でどんな相手でも貫くことができる。

Aaa_1952b

後ろから。

下半身は可動部が無く、また後ろからだと車輪が丸出しだったりします。

しかし、前編での電動走行を考えると、

下手に色々やった場合と、小さな子供が新幹線に戻した際に上手く車輪が並ばずに

電動走行に支障をきたす事も考えられます。

下半身が可動しないのも、新幹線に戻した際の事を考えてなのかもしれません。

まあ、中間動力車両の入手が困難だったりするのですが・・・

Aaa_1957b

頭部

残念ながら首は動きません。

Aaa_1993b

足の内側にはクローラ(キャタピラ)がモールド。

PVではこのクローラを使ってローラーダッシュしていました。

それよりも足の裏の穴が気になる・・・

丁度いいゲタになりそうな物は無いだろうか?

Aaa_1933b

中間車両は武器庫に変形。

シャリンドリルが格納されています。

Aaa_1996b

残念ならが、トミカは入りません。

トランスフォーマーのEZコレクションの一部車両ならなんとか。

Aaa_1953b

シャリンドリル装備!

ドリルですよ!みんな大好きドリルです!

残念ながら回転はしません。

Aaa_1955b

シャリンドリルは2つに分けて剣のように装備可能。

Aaa_1960b

下半身は棒立ちですが、上半身の可動は非常に広いです。

ヒジの連結器はちょっと邪魔だったりします。

といって、連結器がないとプラレールじゃないし・・・

Aaa_1987b

同じく新幹線ロボ、サイバトロン トレインボット ショウキと並べてみました。

こちらはTFジェネレーション誌上限定アイテム。

個人的には、新幹線といえば、やっぱり白と青だなあ。

アメリカ主導TFでは新規の新幹線ロボが出ないだけに、

シンカリオンに期待しちゃう面もありますね。

Aaa_2005b

説明書等には、部品が外れた際の対処も書かれています。

これで、小さい子供が乱暴に扱っても大丈夫!

まあ、直すのは親(恐らく母親)だと思われますが。

Aaa_1982b

最後はプラキッズと一緒に。

変形ロボとしてだけでなく、プラレールとしても十分遊べる構造になっており、

特に電動にちゃんと対応していた事には驚かされました。

TFとかの変形玩具に比べると、下半身の可動とか不満がありますが、

本来のターゲット的にはこれで正解なのかなとも思います。

という事で前後編 シンカリオン E7 かがやき の紹介でした。

おまけ

Aaa_2001b

せっかくなのでTFアドベンチャーのワンシーンを再現!

洗車場はこのシーンをやるために買った物だったりします!

|

« 新幹線変形ロボ シンカリオンE7かがやき 前編 | トップページ | 海外版タイタンマスター »

その他変形玩具」カテゴリの記事

コメント

レビューお疲れ様です。
噂には聞いていましたがなかなかいいみたいですね。
日本ロボらしいデザインが自分は好きですね。

プラレールとの連動性もいい感じです。
遊びの幅が広がりますね!

投稿: keitai70 | 2016年6月19日 (日) 01時57分

シンカリオンの武器は鉄道関係の何かがモチーフですがE7かがやきのドリルだけパッと見何がモチーフなのかわかりにくいですね


TAVでバーテブレイクやスードが登場した時は個人的には玩具出して欲しかったんですがね
珍しく海外主導の映像作品に登場した鉄道車両TFでしたし(後者は厳密には鉄道車両に変形していたとは言えないですが)

タイタンズリターンでは装甲列車っぽい物に変形するセンチネルプライムが出ますが
あれもどちらかと言えばアストロトレインに流用する事を前提に変形モチーフを決められた感があるんだよなぁ…

投稿: さすりゅ~ | 2016年6月19日 (日) 07時39分

シンカリオンもたまにCMでみるぐらいですが、勇者ロボっぽくてカッコイイですね。この大きさだと初代デバスターと並びそうですね。武器のドリルをみたら「ドリルでルンルンクルリンクルルンルン」っていうフレーズを思いだしましたね。ちなみにシンカリオンのアニメはようつべにありますか?。

投稿: ドロップキック | 2016年6月19日 (日) 17時19分

新幹線変形ロボ シンカリオンE7かがやき 前・後編お疲れ様ですー
ジオラマにシンカリオン良いですなあ
自分もシンカリオンかなり気になってるんですがTFが多々買いのメインだとなかなか手が出せず・・・
今後のシンカリオンのラインナップだと3体合体するシンカリオンが出るみたいですのでそっちの購入を検討してみようかなあ・・・

投稿: Fネガ | 2016年6月20日 (月) 06時09分

前後編お疲れ様です、私のブログが参考になったという事で、ブログやってて良かったと思いますw。

前編は動力を仕込んでの走行実験と、気になっていた部分がかなり解消された内容でした。こうなると私も動力車とレールが欲しくなりますが絶版なのか・・・

後編のロボットモードは手持ちのつばさとの違いが見れてとても参考になりました!、かがやきはドリルと、あと脚アーマーが外向きになるのがカッコイイと思います。
そしてショウキと並んだ時の配色が凄くマッチしてて、新世代トレインボットとしてもいけそうに思いましたw

投稿: あぶら超人 | 2016年6月20日 (月) 17時13分

シンカリオンって何かに似てるな~と思ったんですが~、昔販売されたチープトイの特急レールオーと似ているんですよね。
最前後の車両同士の合体、余剰になる中間車両、ロボ形態のスタイルなど・・・むしろこれを参考にしているんじゃないだろうかと?

投稿: ヌエベ | 2016年6月20日 (月) 20時23分

>keitai70さん

シンカリオンは変形もしやすいし、新幹線の出来も良いのでおススメです。
今年は色々出る予定なので、本当に余裕があればですが。

ただ本来のターゲットはプラレールの年齢層の玩具なので、他の玩具と比べると、可動や変形難易度で不満はあるかもしれません。

プラレールの情景用アイテムが流用できるのはいいですね。
遊びの幅が広がります。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時09分

>さすりゅ~さん

シンカリオンの武器は列車関連ですが、たしかに、E7かがやきに関しては名前を聞かないとわかりにくいですね。

TAVに関しては、忘れた頃に出てくるキャラもいるのでまだ可能性はあると思いたいですね。

タイタンリターンズに関してはアストロトレインありきっぽいですよね。
でも列車っぽい物が欲しいのではなく、実在する列車が欲しいというあるかも。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時19分

>ドロップキック さん

勇者ロボも新幹線モチーフ多いですよね、マイトガインとか、ライナーダグオンとか。
シンカリオンのPVもテーマソングもあるので検索して探してみてください。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時22分

>Fネガさん

ジオラマは毎回楽しんで撮影していますが、シンカリオンは巨大ロボ感もあっていいですね。
シンカリオンは私も前から気になっていたのですが、予算的な問題もあって手を出せないでいました。
今年のTFは本当に色々でるので、予算的に辛い物がありますね。
9月には3体合体のシンカリオンが出るので余裕があれば・・・
フォートレスも9月・・・ぐはっ(吐血)

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時27分

>あぶら超人さん

シンカリオンは前から気になっていたのですが、あぶら超人さんの記事が後押しになって、ついに買ってしまいました。
中間動力車は、たまたまハイパーガーディアンシリーズを持っていたので試す事ができました。
ハイパーガーディアンシリーズは絶版とはいえ、数年前まで展開していた物なので、探せば店頭でも手に入る可能性があります。
下手するとワゴンセールで・・・

シンカリオンは変形は同じかと思えば、足の展開とか微妙に違うみたいですね。
武器のドリルは、ドリルとして以外は使いにくいので、他のシンカリオンの武器を試したくなるところ。
新幹線といえば白青のイメージなので、E7かがやきのカラーは好みですね。
後5体買って、新生トレインボットをでっちあげ・・・いや流石に予算が・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時37分

>ヌエベさん

レールオーって駅がロボになるやつもありませんでしたっけ?
お土産屋で見た記憶はあるんですが・・・
ちょっと調べてみましたが、レールオーはロボ形態でも走るのかあ・・・チープトイ恐るべし。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月20日 (月) 23時43分

僕も気になってはいるものの予算の都合で手を出せずにいるんですよね…何れは一つだけでも入手して新生トレインボット/トレインロボとして扱いたい所です(^_^;)


中間車両が動力車になっているのは確かに少ないですよね…
しかもハイパーガーディアンは絶版ですし…
ある程度の改造技術がある人は電気機関車系や鬼太郎列車みたいな(動力車)が箱型のやつを購入して先端に連結器を付ける改造をしてみても良いかもしれませんね(電気機関車系なら牽引力の強さに定評があるハイパワーモーターのもありますし)


それと、前半の500系新幹線が700系になってますよ←

投稿: 衛置竜人 | 2016年6月21日 (火) 09時00分

れっどあらあとさん>>駅がロボになるやつはレールオーではなくウイングという会社から発売したトレイン合体シリーズのターミナルロボですね。見た目は駅と踏切とレールと500系のぞみが合体した感じですね。更にターミナルロボのリデコ元のスーパーステーションというロボもあります。でもチープトイ系の変形ロボはあるいみ有名な早川玩具がほとんどのお土産屋さんでみますよ。ロボットの名前にチェンジロボとか風神とか雷神とか神がつくロボがほとんどですね。前にイージーコレクションのスタスクとグラインダーを拡大コピーして頭部を変更したロボもありました。

投稿: ドロップキック | 2016年6月21日 (火) 15時45分

>衛置竜人さん

シンカリオンは興味があっても手を出していない人が多いみたいですね。
9月の新作が出てからでも遅くは無いと思います。

中間動力車は坂道が弱点という欠点があるんで、走らせる派には不評だったのかも。
ハイパーガーディアンは絶版になってしまいましたが、まだ探せば売れ残りが見つかりそうです。
中間動力車、改造で検索してみると、実際に改造している猛者もいるみたいですね。
プラレールも奥が深いなあ。

500系のご指摘ありがとうございます。
しかし、何だってこんな間違いを・・・E7とゴッチャになったのかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月21日 (火) 23時02分

>ドロップキック さん

情報サンクスです。
で、調べてみたら、レールオーの元ネタ?のレールガーとセットになったスーパーロボV3なんて物まで出てきました。
やばいなチープトイの世界は奥が深い、ハマらない程度に逃げておこう・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年6月21日 (火) 23時14分

この車両は石川県から東京まで行ける車両です

投稿: NAKATA | 2016年6月26日 (日) 22時20分

>NAKATAさん

色々と詳しいですよね、NAKATAさん。

投稿: れっど あらあと | 2016年6月26日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新幹線変形ロボ シンカリオンE7かがやき 前編 | トップページ | 海外版タイタンマスター »