« 海外版タイタンマスター | トップページ | ホワイトホープ小改造など »

2016年7月 2日 (土)

トミカハイパーレスキュー ホワイトホープ

こんばんわ~

さて、今週のおもちゃは!

Aaa_2372b

トミカハイパーシリーズ10周年!

トミカハイパーシリーズ ネクストステージ

ウォーカービークル01 ホワイトホープ の紹介です。

今回はハイパーシリーズ中心で撮影しました。

というわけでTFとのからみは一切ありません。

------------------------

Aaa_2318b

街を守れ!!トミカハイパーシリーズ!

未来都市となったトミカタウン。人口増加や建物の密集がすすむと大型ビークルでは支障が出始めた。その為、機動力の高い「ウォーカービークル」が開発された。トミカタウンの平和を守るのがトミカハイパーシリーズ「ウォーカービークル」である。

以上、パッケージより。

Aaa_2325b

梱包状態。

ダンボール梱包に慣れているハイパーシリーズ系の人だと違和感があるかも。

ちょっと、いや、かなりTFっぽい。

Aaa_2344b

ホワイトホープ(写真上)と、ホープバイパー(写真下)

トミカハイパーシリーズとしては珍しく、プラキッズとの連動はありません。

前シリーズがプラキッズとの連動を押していた感じがあるのと対照的。

プラキッズを卒業した世代をターゲットにしているのかなあ。

Aaa_2398b

ホープバイパーはトミカサイズ。

トミカタウンや、ハイパーシリーズのコンテナ基地等に搭載可能です。

Aaa_2394b

ホープバイパートミカ(写真はレスキューフォース)と並べるとこのぐらい。

大きさそのものはトミカサイズですが、プラ製で軽い為、

電動射出ギミック系のおもちゃで動かすのは難しそうです。

(走るじゃなくて、飛びそう)

Aaa_2338b

緊急事態発生!現場に急行せよ!

ホープバイパーホワイトホープと合体した「ホワイトホープ カーフォーム」

合体のピンは独自の物なので、他のトミカとの合体はできません。

まあ、車体下に穴があるトミカなんて、数えるぐらいしかないのですが。

Aaa_2343b

言っちゃいけないのだろうけど、「謎ビークル」だったりします。

今までのハイパーシリーズは、実在しそうな車両を大型化した物が多く、

ここまで謎ビークルなのは、ちょっと残念なところです。

Aaa_2392b

横から。

Aaa_2383b

「ホワイトホープ ウォーカービークル」

全高:11.562m/全長:4.949m 全幅:8.371m 全備重量:19.350t

カーフォーム、ウォーカービークル時、共にバランスのとれた機体。グレートアンビュランスと行動し、緊急事態の時にはレスキューヘリコプターに救助を要求・シンクロ合体ができる。

以上、パッケージより。

カーフォームから差し替え無しで変形します。

設定身長が11mといのは、合体ロボとしてはかなり小さいですね。

Aaa_2386c

武器に見えるのは「インジェクトガン」

ガン内にウォーカービークル用のワクチンや栄養剤を入れることができ、

先端から針が飛び出し、注射器のように直接うち込むのだそうです。

ストーリーでは、システムエラーで暴走した作業用ウォーカービークルに使用。

見事、けが人もなく任務を完了しています。

人型ロボットが普通に存在する世界・・・なんかパトレイバーっぽい。

Aaa_2423b

頭部アップ。

残念ながら首は可動しません。

Aaa_2327b

同時発売のサポートビークル レスキューヘリコプター

Aaa_2380b

サポートビークル レスキューヘリコプター

人命救助の為に作られたレスキューヘリコプター。飛んでいる最中にアームパーツを展開し、荷物を輸送する事ができ、時にはウォーカービークルを空輸することもある。またウォーカービークルとパーツを交換することで、ウォーカービークルの性能を強烈にアップさせることができる。合体後は手足のスラスターで宙に浮かび、すべるように移動することが可能。

Aaa_2401b

腕のみ展開可能。

残念ながら、足は展開不可能なので、ガウォークにはできません。

Aaa_2335b

上から。

大きさはホワイトホープより若干、小さい程度。

Aaa_2404b

ホワイトホープとシンクロ合体!!「ホワイトホープ スラスターエンペラー」

ホワイトホープの手足とサポートビークルのパーツを交換してパワーアップ!

手足のスラスターで宙に浮かび、素早く動く事ができるぞ!

手裏剣のように持たせていますが、シザーブレードは「ハサミ」だそうです。

Aaa_2417b

手元にあったトミカ、プラレール系の物で大きさ比較

左からシンカリオンE7かがやきトミカホワイトホープ

パワードドリル(ハイパーレスキュー)ソニックアロー(ブルーポリス)

旧来の大型ビークルに比べると一回り以上小さいです。

設定上、ウォーカービークルは、大型ビークルでは入れない狭い場所活動を目的に開発されています。

Aaa_2434c

大きさ比較、ロボットモード

シンカリオンライジングソニックと並べてみました。

やっぱりライジングソニックはデカい・・・

これじゃ、狭い場所では活動できないわけだ。

ちなみにシンカリオンの設定身長は40mだったりする。

私にいい考えがある!「大きさの概念は捨てるんだ!」

なお、10周年のPVでは、ハイパーガーディアンは見事にハブられていました。

現行商品じゃないから仕方ないのだろうけど・・・

Aaa_2352b

という事で、ハイパーレスキュー ホワイトホープの紹介でした。

しかし、ハイパーシリーズも10周年。

ずいぶん長く続いたんですねえ。

続々登場予定なので、これからが楽しみですね。

|

« 海外版タイタンマスター | トップページ | ホワイトホープ小改造など »

その他変形玩具」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

今回TFとの絡みはなし、かぁ~
ホワイトホープを初めて見た時の印象はそのものズバリ"ラチェット"だったのですが

投稿: さすりゅ~ | 2016年7月 3日 (日) 04時09分

これかっこいいですね!
可動範囲も広そうだしいいかもです!
また合体機能もあっていいですね!

今後の商品展開が楽しみです

投稿: keitai70 | 2016年7月 3日 (日) 15時44分

>さすりゅ~さん

相互リンク先でも購入するという人がいましたので、TFとの絡みは他のサイトさんに任せようかと思いました。
一応、ハイパー系は「つまむ」程度には買ってましたので、今回はハイパー系中心路線です。

まあ、肩の十字とかラチェットですよねえ。
いずれ救急車ロボ特集とかもやってみたい気が・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 3日 (日) 23時36分

>keitai70さん

デザインもカッコよいし可動も良好です。
強いて言えば首が動かない事かな。
合体に関しては、実質、「換装」ギミックに近いですね。
まあ、サポートビークルとの交換なので、余剰にはならないのが良い点です。
今後も続々登場するので楽しみしましょう。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 3日 (日) 23時39分

ホワイトホープはなんかヘッドマスターにちょこっと似てますね。しかも肉抜き加工もほぼないから見栄えは良いといえますね。これだとデストロンのキャラかプロテクトボットと一緒に飾ってみたいですね。ちなみに頭部になるトミカってランボルギーニガヤルドに似てますね。

投稿: ドロップキック | 2016年7月 4日 (月) 07時59分

ホワイトホープとレスキューヘリコプターは私も買いました
ロボモード前提の謎ビークルはちょっと残念ですが、その分整った体型&デザインなのは好みです。ダイアクロンやシンカリオンもそうですがTFとの差別化を図っている感じを受けました。

画像、ハイパーシリーズだけあって道路やプラキッズと組み合わせた画に現実感があってカッコイイと思いました。
そしてサイズ比較のライジングソニックのデカさにはビックリしますw

投稿: あぶら超人 | 2016年7月 4日 (月) 16時54分

見た目がどことなく如何にも勇者系なスーパーロボットでガードレスキューを意識している様な感じですね。
特に頭部がふたと一体化した様な所なんか(待て)
謎ビークルな所やヘリと合体した所は人命救助より戦闘向けみたいでどっかの赤いヘリコプターみたいな気が・・・お前だよグレイズ

投稿: ヌエベ | 2016年7月 4日 (月) 20時17分

>ドロップキックさん

ヘッドマスターか、また面白い意見がでてきたなあ。
ラチェットとか、ガードレスキューとか、ジェイデッカーとか人によって意見が違うのが面白いですね。
並べるならトミカサイズのTF、車両系ならEZコレクションあたりがいいかも。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 4日 (月) 23時16分

>あぶら超人さん
ホワイトホープ、なかなかしっかりとしたロボでいい感じですね。
謎ビークルについては、シリーズを続けていくうちに良くなっていくといいなあと思います。

相互リンク先にはロボ好きが多いので、今回は少なそうな「ハイパー系」がらみで記事を作りました。
(既にアルフェスさんがダイアクロンやっていたので、差別化できたかなあとか思ったり)
ライジングソニックは・・・ロボとしてはデカすぎて、遊びに困る玩具だったりします。
ブルーポリスの移動基地としての役割はあるんですけどね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 4日 (月) 23時27分

>ヌエベさん

言われてみるとガードレスキューっぽいところはありますね、あれも肩に宇宙警備隊のマークだったし。
・・・あ、でも頭部はフタと一体化していたのは、ジェイデッカーのデュークの方だった気がします。
いやいやグレイズさんはそんな物騒な人じゃ(ミサイルを見ながら)ありませんって、え、背中のローターで敵を切るって、やだなあ、そんなことないですよねえ。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 4日 (月) 23時31分

こんばんは~
あらあとさん ホワイトホープとレスキューヘリコプターを購入されたんですね
ライジングソニックから続くトミカハイパーシリーズのホワイトホープは変形機構や合体ギミックを見てるとどことなくTFや勇者シリーズの流れを感じさせますね
ホワイトホープの持ち手を含めて5ミリ穴もあってTFやマイクロンなども装備できるしプレイバリューの高い逸品だと思いますね

投稿: Fネガ | 2016年7月 5日 (火) 21時00分

れっどあらあとさん>>もしくはMPウルトラマグナスだったりします。なんとなく似てるかなと思いますね。特にコアになるトミカがマグナスのトレーラーヘッドみたいで。この大きさだとMPラチェットとならならべれそうですね。ちなみにこのトミカってランボルギーニガヤルドみたいにみえるのは気のせいですか?

投稿: ドロップキック | 2016年7月 5日 (火) 22時28分

 私も購入しました、ホワイトホープ&レスキューヘリコプター。
 やっぱり並べるならEZコレクションが相性抜群です。

 公式ストーリーだとグレートアンビュランスが出ていたりして、これまで手出ししてこなかったトミカハイパーシリーズに食指が動きそうです……

投稿: Ichi | 2016年7月 5日 (火) 22時52分

僕もこのホワイトホープは気になってたんですよね。

ホワイトホープのカーモードは確かに謎ビークルですよね。せめて(エクスカイザーがキングローダーを牽引できる様に)ホープバイパーがホワイトホープを牽引してトレーラートラックっぽく出来れば…もし入手したらこれが出来るよう改造してみようかな…

投稿: 衛置竜人 | 2016年7月 6日 (水) 12時12分

>Fネガさん

ホワイトホープ&レスキューヘリコプター買いました!
他の方もコメントしていますが、合体方式等についてはTFや勇者を思い出す人が多いみたいですね。
実際、私もジェイデッカーを思い出しました。
各部は5mmジョイントなので、タカラ系玩具の武器等が流用できるのもいいですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 6日 (水) 23時02分

>ドロップキックさん

マグナスは背中にキャブだから、スーパージンライじゃの方っぽい感じ。
マイ伝マグナスの方が近いかも。
ホープバイパーのフロントはガヤルドっぽいですね。
後部の印象はあまりスーパーカーっぽくない気がします。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 6日 (水) 23時04分

>Ichiさん

Ichiさんもホワイトホープを買いましたか!
トミカサイズという事で、TFならEZコレクションが似合いますね。

グレートアンビュランスは公式ストーリーでも登場しているのと、インジェクトガンのキャンペーンもあって欲しくなってしまいます!
まあ、釣られて買う人が出てくるのがメーカーの狙いなんだろうけど・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 6日 (水) 23時09分

>衛置竜人さん

ロボ好きだとやっぱり気になりますよね。

キャリア風に変形できると遊びの幅が広がりそうですね。
見立てでもできるか試してみようかなあ。
改造といえば、首の改造はやる人が出てきそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月 6日 (水) 23時13分

ヘリコプターは救助型だけなく軍用機があります

投稿: NAKATA | 2016年7月 9日 (土) 21時22分

>NAKATAさん

今回は救助用のみです。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月10日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海外版タイタンマスター | トップページ | ホワイトホープ小改造など »