« UW-07 ブルーティカス | トップページ | 2017年7月のお買い物 その1 »

2016年7月15日 (金)

雑記 UWブルーティカス オフショット

こんばんわ~

UW-07 ブルーティカスのオフショットについて

わかる範囲での解説します。

たぶん、全部は把握できていないので、知っている人がいたらコメントください。

Aaa_2838b

~闇バザーでショッピング!~

荒野にあるコンバットロンの基地では武器商人による闇バザーが開催中!オンスロートやブレストオフは品定めに余念が無いが、スィンドルはこっそりブロウルのパーツやお手製の特製ミサイルを売って小遣い稼ぎだ。そこに3人の科学者が新開発のロボットB.O.TⅡを売り込みに来た!怪しむボルタ―だが、彼らの目的はB.O.TⅡを密かにスパイとして潜り込ます事・・・さあ果たして?

-----------------------------

Aaa_2840b

B.O.TⅡ&3人の科学者。

第54話「ブルーティカスの復活」(※)に登場した学生、

エリーゼマーティンローランドの3人が成長した姿?

無事に高校を卒業し、立派な科学者になったもよう。

(当ブログ、及び本館では、DVD-BOXの話数準拠です。

Wiki等では放送リストで話数を表記している物があるので注意。)

コンバットロン登場話つながりと思われます。

Aaa_2844b

スィンドルが売るブロウルの武器を見ているのは・・・

第50話「ターゲットはコンボイ」のチャムリー卿と執事?

執事さんはあいかわらず、お茶をこぼしている・・・

こちらは闇商人つながりかな。

Aaa_2847b

オンスロートの足元に居るのは、カルボンビア国の大統領アブドール・ファカディ

2010第6話「メトロフレックスVSダイナザウラー」に登場。

こちらも闇商人・・・大統領だし闇ではないか。

と思ったら、つくもさんからご指摘が。

第54話「ブルーティカスの復活」に登場したスィンドルと取引した武器商人

ヒゲも白いし、どうやらこちらが正解のようです。

Aaa_2847d

奥に見えるのは・・・アクションマスターメガトロンの戦車?

そういえば、アクションマスターにターボマスターという、

ブルーティカスのそっくりさんが居たなあ。

Aaa_2851b

ブレストオフ&黒いロケットベース。

ロケットベースは、ミクロマンレッドパワーズのミクロロケットベースが元ネタと思われます。

ブルーティカスはOVAトランスフォーマーZに、火炎将軍として登場。

登場回つながり?

そして足元にいるのは、第45話「突撃エアーボット」に登場したアリ

こちらもコンバットロン登場回つながりと思われます。

Aaa_2851d

後ろに積んである武器、オンスロートの持っている武器等・・・

この辺はもうわかりません。

(ミサイルはプレデター(合体大作戦のジェット軍団)のっぽいけど、色が違うし・・・)

こんなところかな、ネタが細かすぎて、全部わかる人っているのだろうか・・・

---------------------

Aaa_2838d

スィンドルの顔マークのミサイル。

サイバトロンもデストロンの軍団マークは顔が元になったデザインですが、

こちらはカーロボットに登場するコンバットロンマークのイメージしているのかも。

--------------------------

7/16 オンスロート足元の武器商人と、スィンドルのマークを追記

|

« UW-07 ブルーティカス | トップページ | 2017年7月のお買い物 その1 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

チャムリー卿とかエピソード終了後どう考えても只では済まなかっただろうと思うのですがこんな悪人達も今日まで生き残っている世界観が凄いというかなんというか…
尤も明確に死んだわけでもないので十数年程度の時間経過であれば生きていても不思議ではないのですが
グランドガルバトロン誕生時点でのDr.アーカビルとか歳幾つなんだか…

ロケットベースこそミクロマンで流用されたリカラー品っぽい色ですが
戦車やミサイルは元ネタになったであろう玩具のそれとは色が異なるのであくまでモデルにした程度の扱いなのかもしれませんね

投稿: さすりゅ~ | 2016年7月16日 (土) 05時31分

やっぱりUWのオフショットは和みますね。でもここまでこだわりがあったらトランスフォーマー検定ができそうですね。どこかに元ネタを見つけて答えられるかチャレンジですね。

投稿: ドロップキック | 2016年7月16日 (土) 08時16分

カーロボットでも街で掃除や交通整理をやっていましたよ

投稿: NAKATA | 2016年7月16日 (土) 14時55分

今回のオフショットもマニアックなネタが満載で面白いですね、
人間の各キャラも歳をとっている姿がいい感じです。

オンスロートの足元の人は2010のファカディではなく、「ブルーティカスの復活」に登場した武器商人と思われます。
スィンドルが仲間のパーツを売り込みに行った軍服の人で、白人、白髪、隻眼、襷や勲章、バッジ等の共通点があります。
オフショットの闇バザーを行っている場所も、同話のコンバットロンの基地のようですね(スカイワープが着陸許可を求めていた所)。

オフショットは毎回面白いので楽しみの一つですね、
しかしアクションマスターメガトロンに気付くとは流石です!
私はこの記事を見るまで気付きませんでした(笑)

投稿: つくも | 2016年7月16日 (土) 16時47分

もうこのシリーズのオフショットはどこに何のネタをどう仕込むかにえらく力を入れてますよね。
それそこ病気じゃないの?って思われるくらいに・・・

オンスロートが購入しようとしている武器の所々にセールの札が貼られてるのは当然旧玩具品ですが、時代が時代のせいか不評時の売れ残りを買いあさるオタの様で妙に親近感を感じるのは気のせいかなぁ?

投稿: ヌエベ | 2016年7月16日 (土) 19時31分

>さすりゅ~さん

リンクスマスターのコミックだとヘッドマスターズより10年後なんですよね。
まあ、このオフショットがその時代とは限りませんが、チャムリー卿をはじめ年齢的に元気なのは何よりですが、まだまだ悪事をやって世間に迷惑をかけているのか・・・

グランドガルバトロンは買ってないのですが、そっちにはアーカビルまで登場しているんですねえ。
本当にいくつだよ!

確かに、ロケットベースもそうですが、本来の持ち主から奪っちゃうのも問題なので、良く似た別の物と解釈する方が楽しめそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月16日 (土) 19時52分

>ドロップキックさん

オフショットは和みますね。
・・・いや、こいつらだと悪事に使いかねないような・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年7月16日 (土) 19時53分

>NAKATAさん

カーロボットのコンバットロンは、コンバットロンだけどコンバットロンじゃない・・・
ん?カーロボのコンバットロン?それだ!(何が?)

投稿: れっど あらあと | 2016年7月16日 (土) 19時54分

>つくもさん

TFの再登場はあっても、脇役キャラの再登場というのは珍しいし面白いですね。

オンスロートの足元の武器商人の件、ご指摘ありがとうございます。
確かにこちらが正解のようです。
よく覚えているなあ。

アクションマスターの戦車はたまたま気が付いたのですが、どこからネタを持ってくるのかわからないのも、オフショットの面白いところですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月16日 (土) 19時59分

>ヌエベさん

オフショットは本当にネタが細かいですよね。
誰かが見つけてくれるのを楽しみにしているのだろうか・・・
というか、誰も気が付かずにスルーされたどうするんだろうか・・・

玩具を買いあさる・・・私達のことかー!
TFのファンって割とジャンク品でも気軽に手をだしますからね。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月16日 (土) 20時05分

今回のUWブルーティカスのオフショットでも坂本先生のG1アニメネタが満載ですな
エリーゼ、マーティン、ローランドの3人の科学者はあんなに堂々とコンバットロンの陣地にB.O.TⅡを売り込みに来てスィンドルがあの時の事を覚えてたらどうするつもりなんだかw
「ターゲットはコンボイ」のチャムリー卿と執事も相変わらず健在みたいでまだコンボイを狙ってそうな・・・
ファカディ大統領やアリ・武器商人らも相変わらずそうですなあ

投稿: Fネガ | 2016年7月16日 (土) 21時59分

今回もG1ネタ満載の内容でしたね!
エリーゼ、マーティン、ローランド…そしてブロウルのパーソナルコンポーネントを入れられたロボット。
色々と壮絶ですなw

相変わらずお茶をこぼす執事ww
あの時の武器商人までいるのですか!凝っていますね。

あらあとさんがやってたロケットベースネタもありますね!

投稿: keitai70 | 2016年7月16日 (土) 22時58分

>Fネガさん

スィンドルはエリーゼ、マーティン、ローランドの3人は覚えてなくてもB.O.Tは覚えている可能性も・・・
チャムリー卿と執事さんは、まだコンボイを諦めてない可能性はありますね。
むしろ、今度はメトロフレックスとかさらに大物を狙っている可能性も・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年7月17日 (日) 09時00分

>keitai70さん

今回のオフショットもネタ満載でした!
学生3人+B.O.Tはともかく、あとはすぐには思い出せないようなキャラやネタも多いですね。
まあ、チャムリー卿の執事はあいかわらず、なによりだと思いましたが。

黒ロケットベースは、元ネタがミクロマンだけにわからない人が多そうです。

投稿: れっど あらあと | 2016年7月17日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« UW-07 ブルーティカス | トップページ | 2017年7月のお買い物 その1 »