« 雑記 色々到着 | トップページ | しばらく休止いたします。 »

2016年9月 4日 (日)

2016年08月のお買い物

こんにちは~

今週のウルトラマンオーブで泣いてしまいました。

あの卑怯者のババルウ星人がヒーローになる日がくるとは・・・

ヒーロー物で子供の声援は来るものあるなあ。

そして戦隊シリーズは1999回!

VSだけでなく、パワーアップ回までやるとは、いつもよりハデです。

そういえば、ジュウオウジャーは、ここまで他の戦隊との絡みは無しだったかあ・・・

Aaa_4412b

今週は前回買った物とその後に到着した物をいくつか簡単に紹介。

本当はガッツリやりたいのですが、まだ体調が良くなく・・・

---------------------

Aaa_4340b

まずは、海外版タイタンズリターンズ2体!

STYLOR & CHROMEDOME、 XORT & HIGHBROW

ハイブロウはパートナー名が変わっていますが、

これ、なんて読むんだろう・・・

Aaa_4366b

国内版を待てずに結局買っています。

まあ、ヘッドマスター4銃士は両方買ってもいいかなと思っていたのですが。

Aaa_4369c

クロームドーム頭部。

もっとジムっぽい頭を想像していました。

Aaa_4371b

ハイブロウ。

こっちは別に海外版と国内版で分けるほど変化は無かったようなきがします。

というか、どっちか旧玩具版にしてほしかったかも。

Aaa_4375b

スタイラー。

実は顔が塗装されていません。

エラー品?これが仕様?まあ、海外版はエラー引いても返品できないので、

他のサイトの写真見ながら塗るのもありかなあと思っています。

Aaa_4198b

他に集中して話題にならないとコメントされてしまったデルタマグナス

ザ・ムービーのパイロットフィルムに登場していた、

ダイアクロン版カラーのウルトラマグナス。

まあ、ウルトラマグナスのアーリーカラーと言われていた奴です。

Aaa_4405b

設定はかなり凝っていて、コンボイ司令官が総司令官となる遥か以前から知られているとか(恐らくダイアクロン時代の事)、シティコマンダーとして一度は召集されていた事とか(先述のパイロットフィルムの事)、細かいネタがちらほら。

また、本来のデルタマグナスは800万年前に死亡しており、歴代の影武者たちが、彼のアーマーをまとい、その死を隠ぺいしてきたそうで、現在は7代目の襲名者、本来はパワードライブという、ダイアクロン版に付属した赤いバギーとの事。

ダイアクロン版のバギーが付属しない理由にもなっているという・・・

Aaa_4364b

続いてUWコンピューティコン、テックボット、ロボットモード。

Aaa_4353b

リーダーの攻撃指揮官スキャッターショット

小豆色がすばらしい。

最初、海外で単独で発売された時は、買うのをためらったのですが、

国内版を待ってて良かった!

Aaa_4351b

気が短い性格の射撃員アフターバーナ

SFバイクに変形。

Aaa_4348b

ちょっとおっちょこちょいな狙撃員ストレイフ

こうやってみると・・・双首竜ってのも意外と似ている気がする。

設定では「狙い撃つぜ」じゃなくて、「乱れ撃つぜ」の人

ブレストオフのリデコですが、言われなきゃ気が付かないレベル。

やっぱり首は曲げすぎると外れます・・・

Aaa_4346b

宇宙にあこがれる探索員ライトスピード

今回も宇宙船にはなれませんでした!

まあ、リメイクだから仕方ないとはいえ、彼の心情はいかに・・・

そういえば、ホイルジャック型は私は初だなあ。

Aaa_4341b

砲撃員ノーズコン

グリムロックを「お父さん」と呼んだのは彼。

デカいドリルがいい感じです。

複数個欲しくても、もう1セット買うのは流石にキツイですよ、幸さん・・・

Aaa_4400b

テックボット合体戦士コンピューティコン

リデコ中心とはいえ、ちゃんと合体するテックボットが発売される日が来るとは・・・

リデコと言ってもかなり大幅な変更だしね。

Aaa_4358b

今回のオフショットは、サプライズな父の日パーティー!!

手前に居るのは「ブラックマネー」登場のダーク船長とメリッサ大尉。

メリッサ大尉、「誰だお前!」になってますが、キスぷれ版という事ですかね。

この世界、キスぷれの延長線なのだろうか・・・

ホイルジャック達が生きているのは、生き返ったのではなく、

バイナルテックのボディショップ計画が成功した世界という考え方も・・・

Aaa_4393b

という事で最後に父の日パーティー!

スキャッターショットのエプロンは父のお下がりだ!

親のエプロンというと、子供の頃の「母の日」を思い出したりもします。

TFはロボ物であると同時に、異星人物でもあるので、

こういう日常のシーンも楽しみの一つだったりします。

|

« 雑記 色々到着 | トップページ | しばらく休止いたします。 »

多々買いの日記」カテゴリの記事

コメント

このデルタマグナスの設定ってCWのウルトラマグナスの設定に似てる気がしますね。CWのミニマス・アンバスもパワードライブの設定を引き継いだのかと思いますね。それにしてもUWのコンピューティコンはかっこいいですね。前に出たCWスキャッターショット(単品ver)で合体モードがベータトロンなんて言うロボになったのはスキャッターショットにとっては黒歴史だって言ってたりして。

投稿: ドロップキック | 2016年9月 4日 (日) 12時08分

父の日は6月ですよ

投稿: NAKATA | 2016年9月 4日 (日) 17時39分

クロームドームはブラーの、ハイブロウはスカージのリデコらしいですね
前者はごくわずかな流用箇所から見抜いた人もいましたが後者は開発者が明かすまでは誰も気付けなかったと思います
なんか最近誰のリデコで誰でも作れそうな気がしていよいよタカラトミーの技術力が恐ろしい所まで来てるなぁ

スタイラーの頭部は塗装されていないのが仕様のようですね
因みにリデコ関係にあるブラー、ブレインストーム、クロームドームのヘッドマスター部分は同型です
個人的にはフレイカス→ゴートみたく頭部くらい変えて欲しかったけども…

デルタマグナスはIDWコミックのウルトラマグナスの設定が入ってるのも面白いですね
個人的にはいつかはダイアクロンパワードコンボイ付属のバギーも何かの形でリメイクか復刻して欲しいけども

コンピューティコンのオフショットは父の日という事でグリムロックが祝われていますが
グリムロックを作ったのはホイルジャックらである事、そして今回のライトスピードがホイルジャックのリデコという事を考えると
ライトスピードはお爺ちゃん似ですね

投稿: さすりゅ~ | 2016年9月 4日 (日) 20時41分

私もウルトラマンオーブで泣きました。
今回はホント神回だった。
最後には人間としての生きるという運命を変えられたババルウ星人には感動しましたね。
余談ですがババルウ星人を演じた人はVシネマ仮面ライダー鎧武でブラックバロンを演じています。

クロームドームとハイブロウは国内版を予約済みです。
最近のレジェンズは店舗で買うことが難しくなりつつあるので特にヘッドマスターはできるだけ予約するようにしてます。
人気シリーズなのになんで出荷数減らすかな…

クロームドームとハイブロウ、ツイッターで蓮井氏が語っていたのですがブラーとスカージのリデコらしいですね。
リデコとは思えないような完成度です。
特にハイブロウとスカージはデザインに支障が出ないように同時進行で開発していったらしいので開発者も凄い拘りようです。

コンピューティコンはカラーリングと単体の出来が素晴らしく大満足の一品でした。
まさかコンピューティコンのリメイクアイテムが出るとは思わなかったなあ

投稿: keitai70 | 2016年9月 4日 (日) 22時57分


クロームドームとハイブロウのリデコに見えないぶりは極め共言えるくらいですね。
ただまだ初期にも関わらずこうまでリデコに頼らなければならない辺りにタカラトミーの開発側はあまり余裕がないように思えます。

デルタマグナスはアメコミ版の設定を逆輸入している反面、ダイアクロンカラーになってもまたネタ増やしか・・・

コンピューティコンのオフショットはグリムロックが如何にテックボットに愛されているのかが見てとれますね。
しかしこうまであざとくキスプレ版を入れてくるあたり単に作者がどうしても入れたかったんだと言う思い入れでもあったんじゃないのかと。

投稿: ヌエベ | 2016年9月 4日 (日) 23時57分

ノーズコンは男玩の王道を行くと思います。
コンピューティコンは演算の様子も再現され、理想のリメイクと云えます。

投稿: 紅澪斗岨鍮兜 | 2016年9月 5日 (月) 17時54分

オーブはBS視聴組ですが今日放映の模様なので楽しみにします。
クロームドームとハイブロウ、ウチは海外ショップに注文したのですがまだ届かす・・・(;;)近所に住んでるTF仲間に遊ばせてもらいました。良い意味でG1玩具を再現した様な色味が好きですね~。

テックボット、最近コンバイナーで遊ぶのが面倒になってまだ開けていないのですが、あらあとさんが撮影されたかっこいい画像を見て開けたいという気力が出てきました。
父の日パーティの画像、微笑ましくて良いですね~。MPグリムロックのエプロン?等も効果的に使っていてスゴイと思いました。

投稿: あぶら超人 | 2016年9月 6日 (火) 15時40分

お疲れ様ですー
あらあとさん8月も多々買っておられますなあ
海外版のタイタンズリターンズでは早くもサイバトロン・ヘッドマスターズ4体が揃い踏みしましたな(自分も購入しました♪)
国内展開のレジェンズでも早くこの4人が揃い踏みしてほしい所です。
UWコンピューティコンは待ってたかいあってとても素晴らしい完成度だと触っていて感じましたね
後続商品のリンクスマスターやメガトロニアにも期待が高まります!

投稿: Fネガ | 2016年9月 6日 (火) 20時25分

多分ハイブロウのヘッドマスターはクソートかな?

投稿: グラインドコア | 2016年9月10日 (土) 02時46分

>ドロップキック さん

確かに、CWウルマグは中身が偉大な人で、デルタマグナスはガワが偉大な人というだけで似ていますね。
デルタマグナスも海外からの逆輸入設定らしいので、どっちが先なんだろうなあ。
UWコンピューティコンはカッコいいですよね。
CWスキャッターショットの旧版は、コンピュートロンがセット売りになった事でネタ玩具になっちゃいましたね。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 22時52分

>NAKATAさん

まあ、付属説明書の話なので・・・
来年の父の日にはホイルジャックも含めてネタにできそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 22時55分

>さすりゅ~ さん

クロームドーム、ハイブロウは指摘されなければリデコと気が付きませんでした。
いや、これ本当に凄いです。
実際の自動車等では部品の共通化を進めて効率を上げた過去があるので、TFでの関節部の流用化も時代の流れですかねえ。
とはいえ、変形玩具で共通部品を造るのは大変な事だとは思いますが。

スタイラーの頭部は未塗装が普通ですか、ちょっともったいないような気がします。
まあ、私は塗ろうっと。

デルタマグナスはコミック設定が元になっているそうですね。
今回は説明書を読んでるだけでも楽しめました。
こういうネタにされると赤いバギーも欲しくないりますね。
ビーチコンバーをリメイクして、赤バージョンとか・・・

そして父の日ネタのコンピューティコン。
ライトスピードは海外とは別型になりましたが、そう言われれば御爺さん似になったのかあ。
おじいちゃんの発売も待ち遠しいです。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時07分

>keitai70さん

オーブは神回でしたね。
今までの偽物回を逆手にとって、見る者にはギャグにも見える演出、子供達にバラしたのもギャグにしか見えないんだけど、それがあの最後につながると言うのが、またよかったです。
演じた人は2度目の偽者でしたか・・・でも今回は「本物のヒーロー」に!

ヘッドマスターに限らず、海外版と両方買う必要はないと思います。
まあ、ヘッドマスターズ世代は、待ちに待たされているので・・・

クロームドーム、ハイブロウのリデコは凄いですね。
言われないと気が付きません。
やはり作る方も大変なんだなあ。

そして待ちに待ったコンピューティコン。
リデコ中心とはいえ、可能な限り元ネタに似せてあるのは嬉しいですね。
ノーズコンのドリルの大型化は特に嬉しい!
ドリルだけあと2個ぐらい欲しい・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時16分

>ヌエベさん

クロームドーム、ハイブロウのリデコの件は凄いの一言ですね。
部品の共有化で効率化というのは、自動車産業でも通った道なので、タカラトミーに限った事ではないと思います。
トミーのゾイドは共通部品の使い方は上手い部類だったと思っていますし。

色が変われば別人という事で、アーリーカラーマグナスはデルタマグナスに・・・
私は今回の設定は楽しめました。

コンピューティコンのオフショットにグリムロック登場はなんとなく予想できていましたが、仲が良さそうなのは良かったです。
キスぷれは・・・好きなのかなあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時24分

>紅澪斗岨鍮兜さん

ノーズコンのドリルはCWより、UWのがいいですよね!
コンピューティコンのボディの塗装追加もよかったです。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時25分

>あぶら超人 さん

オーブは・・・ちょっとネタバレになっちゃいましたね。
偽物回としては今までの偽物を知っているとギャグにも見えて、それが最後の感動に繋がる回になっていると思います。

クロームドーム、ハイブロウと、頭部がどこまで違うかも楽しめそうです。
海外版については、私はブレインストームがまだ手に入っていません。
結局、4人とも国内版と海外版を両方買うことになっていますが・・・

コンバイナー系もずいぶん出たので、合体の方は面白みが減って来た感はありますね。
まあ、うちは単体で遊ぶケースのが多いので、今回も5人バラでの活躍が中心になりそうです。
エプロン使用はオフショットを見て、すぐに思いつきました。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時35分

>Fネガさん

早い人だと海外版でヘッドマスターズが揃った事になりますね。
私はブレインストームがまだ買えていないです。
会社帰りとかにもお店を覗くようにしてはいるのですが・・・

コンピューティコンは大幅なリデコになったのが良かったですね。
リンクスマスター、メガトロニアも予約しました。
MPグラップルも発売がきまり、しばらくは嬉しい悲鳴が止まりそうもないですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時41分

>グラインドコアさん

XORTでクソートですかあ。
検索しても意味っぽい物が出てこなかったのですが、造語かなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年9月10日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 色々到着 | トップページ | しばらく休止いたします。 »