« ついに到着 | トップページ | 2016年10月のお買い物 »

2016年10月25日 (火)

LG31フォートレスマキシマス

こんばんわ~

UWに銭湯のプロじゃなかった、戦闘のプロフェッショナル集団参戦ですと!

カーロボ大好きなんでバルディガスは予約決定ですとも!

さて、久々の今週のおもちゃは!

Aaa_5305b

LG31フォートレスマキシマスです!

本当にデカいですよ・・・

説明書付属のコミックには、ブレイブマキシマスも登場。

コミックはかなりのボリュームで大満足。

----------------------

Aaa_5282b

付属シール、貼るだけでも大変です。

Aaa_5377b1

「やれば必ずできる、途中で投げ出す事は敗北だ」

ヘッドマスター

アニメでは回想のみの登場。

LG版では特に固有名称無し、混乱させない為かなあ。

コミックではこのモードでも「フォートレス」と呼ばれています。

台詞は第7話回想シーンより(中型ロボ時の台詞ですが。)

Aaa_5389b

「ヘッドオン!!」

ヘッドオンすることでサウンドギミック発動!

思い出せる範囲で元ネタの話数も書いてみました。

「ガルバトロン、そう上手く事が運ぶかな」(第1話)
「若さに任せて暴れまくれ」(第3話)
「やれば必ずできる、途中で投げ出す事は敗北だ」(第7話)
「感情に走り状況判断を欠く者に指揮官の資格は無い」(第26話)

フォートレスといえば、このメガネっぽい顔!

海外版がザ・リバースに近い頭部だったのに対して、

レジェンズ版では、頭部がザ☆ヘッドマスターズ版仕様になっています!

Aaa_5382b1

「感情に走り状況判断を欠く者に指揮官の資格は無い」

フォートレス 中型ロボモード。

台詞は第26話「地球に賭けるこの命」より。

スパイクを負傷させたことで、焦るクロームドームに対しての物で、

代わりにブレインストームを指揮官にしています。

落ち着いたフォートレスという総司令官らしい台詞で好きな台詞。

音声ギミックに入っているのを知った時は嬉しかった。

Aaa_5390b

基地モードの銃座は取り外して手持ちの武器として持つ事もできます。

Aaa_5395a

剣のイメージが強いフォートレスですが、アニメでも銃を使った事があります。

というか、マスターソードは変形時の「鍵」であって武器としては使用してなかったり。

画像は第30話「ザラックシールド攻防戦」で、

ウィーアードウルフと交戦するダニエル達を助けに入った時の物。

Aaa_5373c1

要塞モード。

ヘッドマスターズ初期のパンフレットに掲載されていた形態に近いです。

個人的にOP以外での基地モードは印象になかったりします。

コミックでは新社屋になっていました。

各所に小さなピンが設置されており、そこにヘッドマスターを固定できます。

Aaa_5359b

「ガルバトロン、そう上手く事が運ぶかな」

戦艦モード。

台詞は第1話でセイバートロン星を襲うガルバトロンに対して、

空から来た謎の戦艦(この時点では)からの声。

双胴艦って、日本だとガンダム(ホワイトベース)が先にあるんで違和感が少ないけど、

海外の人はフォートレスを戦艦に見えるのだろうか・・・

Aaa_5363b

上の方から。

ロボットモードを横にしただけなのですが、とにかくでかい。

余談ですが、BWネオの終盤にグレートコンボイの乗艦として同型艦が登場。

予想しなかっただけに、当時はかなりビックリしたものです。

マキシマス級で艦隊を編成・・・普通の家じゃ無理だな。

Aaa_5365b

「地球に向けて発進!」

UWのエアーボットや新トレインロボのシンカリオンと並べてみました。

本当にデカいです。

Aaa_5394b

「マスターソード!」

マスターソードも付属。

三分割されており、先端部は中型ロボ時に持たせることができます。

Aaa_5317b

「ビッグモード!トランスフォーム!」

足首は可動しないため、接地性はあまり良くは無く棒立ちになりがち。

でも、良く動くので、手に持ってブブドドしよう!

Aaa_5286b

フォートレスマキシマス、ビッグモード

Aaa_5288b

Aaa_5292b

後ろ。

Aaa_5303b

マスターソードを騎士王っぽく構えさせてみたり。

Aaa_5323b

ザ☆ヘッドマスターズ関連で色々と並べてみました。

デカすぎて感覚が狂います。

UWコンピューティコンすらこの大きさ。

ヘッドマスターズでは序盤のみ出番のグリムロックが居る理由は後述。

Aaa_5337c

メガザラック「今日こそ決着の時だ、フォートレス!」

千値練のギガンティックアクション、メガザラック登場!

Aaa_5344b

対決!トランスフォーマー!

何とこのギガンティックアクション版メガザラックは変形できないものの、

フォートレスマキシマスに並ぶデカさなのです!

Aaa_5350b

デカすぎて撮影スペースに入りませんでした・・・

Aaa_5328b

「メガザック覚悟!」

撮影スペースに入らないので、駐車場で撮影してみました。

ところで、PDトランスフォーマーではグリムロックはこの2大TFに潰されたのですが・・・

まあ、無事だろうなあ、グリムロックだし。

という事でLGフォートレスマキシマスでした。

|

« ついに到着 | トップページ | 2016年10月のお買い物 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

UWバルディガスはUWブルーティカスをベースにCWコンピュートロンの手足、UWコンピューティコンのスキャッターショットの銃、UWデバスターで新造された銃を付属させた
正にコンバイナーウォーズとユナイトウォリアーズの集大成的なアイテムに仕上がっているようですね


フォートレスの銃自体はTGメトロプレックスからありましたがこれを手持ち武器に転用しようという発想はフォートレスまでなかったですよね
メトロのスキャンパーに持たせるにはちょっと大きいだろうし

そう言えば海外のSFでホワイトベース的な宇宙戦艦って見ないですよね
何となくあの形状は人型ロボットを運用する上で都合がよさそうなので
国産のリアルロボットアニメが余りなさそうなアメリカでは生まれにくそうな形だと思います

ギガンティックアクションメガザラックがG1フォートレスと並べられるサイズでLGフォートレスとG1フォートレスのサイズがほぼ同じとなると
必然的にメガザラックとLGフォートレスもサイズの近いアイテムと言う事になるから相性はバッチリですね
タイタンクラスでメガザラックがリメイクされる日が来たらこれも御役御免になるんだろうか…

投稿: さすりゅ~ | 2016年10月25日 (火) 14時44分

>さすりゅ~さん

バルディガスは合体銃までは予想していましたが、色々と変えてきましたね。
スクランブル合体兵士としては、劇中で組み替えもやっていたし、個々の見せ場も多かったので発売が楽しみです。

フォートレスの銃については、アニメでも使用していたので付属してほしかった所ではあります。
まあ、それを言っちゃうと合体時の銃が一番欲しかったわけで・・・

ホワイトベース型の船というのはガンダム独自の文化なような気がします。
と言っても、双胴なのはアークエンジェルとディーバぐらいか・・・

ギガンティックアクションメガザラックはフォートレスと並べる大きさというのが最大の売りですからね。
変形しないし、タイタンクラスでメガザラックが来たら流石に立場が無いなあ。
数年前までは考えられなかった話ですが、このところの勢いを考えると再来年ぐらいにメガザラックが来ても不思議ではないですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年10月25日 (火) 23時41分

こんばんは~ カッコ良いですよねLGフォートレス
復刻版フォートレスが発売された時もうれしかったですけどまさかその数年後にる全身フル可動してなおかつ戦艦や基地に変形するフォートレスマキシマスが出ようとは夢みたいですな
昨日は銭湯スキーな戦闘スペシャリスト集団も予約が開始されたみたいで来年早々に多々買うことを強いられそうで早くも財布が悲鳴を上げそうですw

投稿: Fネガ | 2016年10月26日 (水) 18時50分

先頭のフロディガスも元ネタをオマージュしたかのように武器盛りだくさんの様ですね~。
UWも末期になってから製品にこれでもかとぶち込むようになってきたな。
これで国内でもライオカイザーが出た日には・・・ミニジャルガーでも新規で作るんだろうか?

フォートレスは正直期待されてた割に基地モードや戦艦モードがイマイチと言われていますけど、マキシマスの時はやはり圧倒的ですね。
マスターソードのブンドドは爽快物で、ある意味これがメイン?なのかもしれませんね。

通常時では、精神統一の時の胡坐や序盤でダニエルが主役の回の時には彼の恐怖心を和らげようと余り似合わない顔芸をやっていたので誤ってMPで出た日にはネタでやるんでしょうかね?

投稿: ヌエベ | 2016年10月26日 (水) 20時41分

バルディガスは私も予約しました。可動モデルで蘇る彼らに落ち葉掃除やドブさらいのポーズをさせてみたいですw

マキシマス開封お疲れ様です
シール貼りとかは時間かかりますよねw
フォートレスの各種セリフの元探しは私もやろうと思いつつ出来なかったので(多忙期と重なって)助かりました。

ギガンティックアクションのメガザラックとの死闘!凄くかっこいいです!。私は当時品メガザラックは持っていますがやはりサイズ比が・・・w

投稿: あぶら超人 | 2016年10月27日 (木) 17時58分

> Fネガさん

TFガムでフォートレスが来て喜び、復刻で我が目を疑い、そしてついに新規で発売と、少し前なら信じられない事ですね。
足首が可動しないので接地性は悪いのですが、それでもマスターソードを構えて遊べるというのはいいですね。
そしてバルディガス発売は本当にうれしいです。
実のところ、ブルーティカスより思い入れあったりします。
しかし、MPメガトロンとか来年3月末あたりは財布が・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年10月27日 (木) 22時06分

>ヌエベ さん

バルディガスと言えば合体銃というイメージもありますので、武器の追加と合体可能なのは嬉しいですね。
ライオカイザーは是非、胴体を2体合体にして欲しいですが、流石にそれは欲張りすぎかなあ。

LGフォートレスについては賛否色々な意見があると思いますが、個人的にはロボと戦艦モードは大満足。
要塞モードは元々アニメでの印象が薄いからか、あんまり気になっていなかったり。
他所で見たのですが、足の接着を外せば、なんちゃってシティモードもできるみたいですしね。
マスターソードでのブブドドは楽しかったです。

顔芸は・・・お面だけ売るとか流石にないかあ。
フォートレスのMPは値段的についていけないと思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年10月27日 (木) 22時15分

>あぶら超人さん

バルディガスは私も予約しました!楽しみですね!

マキシマスはシールの量も凄い物がありました。
収録された台詞については、思った以上に量があったのにはビックリ。
特にOPのBGMはいいですね。
台詞については覚えている範囲で書き出してみましたが、
「地球へ向けて発進」とかは心当たりが多すぎてさっぱりわからなかったり。

私は逆に当時版を持っていないので、ギガンティックアクションを持ち出すしかなかったというのもあります。
しかし、やはり対戦相手が居ると言うのはいいですね。
ちなみにフォートレス以上に場所をとる物だったり・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年10月27日 (木) 22時23分

フォートレスマキシマムは海外版は見たことありますが、やっぱり日本版が落ち着きますね。メガザラックと並べたらそりゃもう戦隊物のロボの大きさと並びますね。バルディガスはやっぱり前のブルーティカスの不具合を改修するのでしょうか?。

投稿: ドロップキック | 2016年10月28日 (金) 08時37分

カーロボ~マイクロン三部作が直撃世代な自分にとってバルディガスは下手したらG1コンバットロン以上に馴染みがあるんですよね(・∀・)
だからこそ僕も気になるのは気になりますが家庭的な事情で断念する事に…(T_T)でも、いつかは手に入れたいなぁ…


フォートレスマキシマスは本当にデカすぎて感覚が狂っちゃいますな…
もしリカラーでグランドマキシマスやブレイブマキシマスが出たら…うん、置き場がなくなりますな←


ウチはG1メガザラックはあるもののフォートレスマキシマスがいなかったりで…


しかしながら、基地玩具って良いですよね(・∀・)

投稿: 衛置竜人 | 2016年10月29日 (土) 08時49分

> ドロップキックさん

フォートレスの海外版は頭だけ欲しかったりもしなくはないです。
あのジム顔は他にはない要素ですし。
ブルーティカスというか、ブレスオフの足の固定力については、リデコのストレイフで治っていたので問題はないと思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年10月31日 (月) 23時14分

>衛置竜人さん

バルディガスはスクランブル合体戦士の中では目立った存在だと思いますね。
手足入れ替えも劇中で効果的にやっていたのは彼らだけですし。
でもまあ、これだけ連発されると、全て買うわけにもいかないのが辛いところですか。

フォートレスの大きさは実物を見ると圧倒されますね。
グランドやブレイブのリカラーも欲しいけど、置く場所が無いと言う・・・
でもブレイブは出たら買いそうな気がします。

G1メガザラック・・・うちは逆にG1メガザラックの方を持っていないです。

基地玩具で大きい事はいいことだ!

投稿: れっど あらあと | 2016年10月31日 (月) 23時18分

フォートレスマキシマスの開封お疲れ様ですやっぱりでかいのはいいですよねバルディガス……どうしようバトルガイアーでもよかった気がしますまあ知名度的にねバルディガスと対決するのはライオカイザーのリデコの昔ヨーロッパでのみ販売されていたサイバトロンの救助部かなそうすればもしライオカイザーが通常販売としたらそいつらを出せばユナイトウォリアーズいい感じの締めになるんじゃないかな

投稿: グレイブディガー | 2016年11月 2日 (水) 05時00分

他は許せるけど腹キャノンがなくなったのだけはどうしても許せなくて欲しいけど買ってません…
俺の中ではあれがフォートレスマキシマスの最強必殺武器なんだもん(´・ω・`)

投稿: ウンコマン様 | 2016年11月 3日 (木) 09時37分

>グレイブディガーさん

バルディガスとバトルガイヤーだと知名度以外にも、ターゲットとなる年齢層が違うというのも大きいと思います。
バルディガスのライバルだと、JRXやビルドキングなのですが、電車も建設車両もCW、uwには居ないのが問題ですね。
レスキューフォースは・・・合体しないし。
ライオカイザーは国内限定で胴体を新規に・・・は難しいか・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年11月 3日 (木) 12時31分

>ウンコマン様さん

フォートレスの武器は色々減っていますが、腹キャノンも削除された一つですね。
あれ、結構、大きいので迫力あるんですよね。
ハンドル名は少し考えた方がよろしいと思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年11月 3日 (木) 12時33分

ふむネオやカーロボットにも登場されでいますなぜ駐車場で撮りましたか最終回でも活躍する場面があります。

投稿: NAKATA | 2016年11月 3日 (木) 15時47分

もしかしてバトルコアオプティマス型が来るかも

投稿: グレイブディガー | 2016年11月 4日 (金) 23時52分

> NAKATAさん

駐車場意外に広い場所が無かったのです。

投稿: れっど あらあと | 2016年11月 6日 (日) 16時53分

>グレイブディガー

白いオプティマスですか。
スターコンボイ顔は好きなのですが、手足どうするんだろう?

投稿: れっど あらあと | 2016年11月 6日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに到着 | トップページ | 2016年10月のお買い物 »