« タイタンズリターン シックスショット | トップページ | サイトの休止のお知らせ。 »

2016年12月10日 (土)

タイタンズリターン シックスショット反省会

こんばんわ~

本当はWAVE3のタイタンマスターの紹介でもやろうかと思っていたのですが・・・

あまりにもシックスウルフが人気なので予定を変更。

Aaa_6419b

タイタンズリターン版シックスショットその2となります。

いや、ウィングウルフの紹介もやれと言われているような気がしたので・・・

実はウィングウルフ再現は、G1のようにはいかなかったりします。

-----------------------

Aaa_6479b

前回紹介し忘れた、新モードの潜水艦(?)モード。

ぶっちゃけ、なんだかよくわからない。

アメリカの銃規制問題が影響して、SFガンモードを公式で使えないらしく、

苦肉の策で、こんなモードをでっち上げたっぽいです。

Aaa_6413b

腕、足の可動範囲。

ヒジは90度まで曲がらない。

Aaa_6500b_2

ただし、変形用に腕が伸びるので、それを利用すれば90度まで曲がります。

Aaa_6416b

足は変形用の可動部を引き出すことで、正座が可能。

Aaa_6488b

爪先は展開しなくても正座は可能。

(バランスは悪いですが。)

Aaa_6503b

がんばって腕組みをしてみる。

胸部の翼は胸に収納可能。

夕日をバックにビルの上で・・・ってそれ違うキャラだ!

Aaa_6422b

「忍法!顔写し!」

ヘルメット状なので、クロスヘッドオンする頭部は選ぶ感じがします。

写真はプテロ

こっちはいい感じ。

Aaa_6425b

クロームドーム

ヘルメットの下にヘルメット・・・

顔の部分が出るというのは、ブレインマスターっぽい気がする。

Aaa_6434b

翼の武器の取り付けは、先端に差し込む方式。

5mmピンではないので角度の調整はできません。

これがウィングウルフを再現する際に最大の問題。

Aaa_6443b

このままウィングウルフをやるとこうなる・・・

Aaa_6437b_2

で、こちらがオレ変形式ウィングウルフ。

武器は上に装備しました。

Aaa_6439b

足の位置の収まりがあまり良くない・・・

前回、あえてウィングウルフを紹介しなかった理由がこれ。

Aaa_6445c_2

脚部変形方式はG1とは異なるので、やはり旧方式では変形できません。

Aaa_6464b

あえてやるなら、こんな感じで脚部を上げずにおくのもいいかもしれません。

個人的には、まだ改良の余地ありと思っています。

Aaa_6452b

翼にタラップを接続可能。

Aaa_6457b

他のリーダークラスと合体!

説明書ではタンクモードで接続するように書いてありますが、

オレ変形で基地モードを造るのも楽しそう!

Aaa_6430b

残りのWAVE3アイテムに関しては来週!

・・・できればいいなあ。

|

« タイタンズリターン シックスショット | トップページ | サイトの休止のお知らせ。 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

SFやロボットアニメに出てくるような宇宙戦艦の玩具は子供が飽きたらブリッジをグリップにして銃に見立てて遊べるようなデザインになっているという話を聞きますが
シックスショットの潜水艦モードはそれを逆手に取った形態に見えます
個人的には「潜水艦」なのにタイタンマスターが中に乗れないってのが気になる…このまま海に潜るのか?ゾイドで言えば軽く懲罰席だ
日本では海外版に倣って潜水艦に変更されるのか、G1同様ガンモードとして扱い潜水艦は無かった事にされるのかも気になりますね

思えばウイングウルフモード自体がG1玩具ならではの俺変形でしたね
最新技術でブラッシュアップされたシックスショットだとどうしても違和感が…
どう足掻いても出来ないよりかは一応出来るように設計されてた方が嬉しいけども

元より6段変形なのでタイタンズリターンのリーダークラスでは唯一基地モードのない玩具になりましたが
ビークルとタラップを接続する事でタイタンマスターが基地を通じてシックスショットに搭乗するといったイメージで遊べますね

投稿: さすりゅ~ | 2016年12月11日 (日) 04時58分

シックスショットのガンモードは海外じゃ厳しいですよね。あえて、潜水艦みたいなのもちょっと無理がありますよね。でもレジェンズで発売するならガンモードでいきたいですね。そして説明書は付属しないという自分で見つけろというアイデアは付くのでしょうか?。

投稿: ドロップキック | 2016年12月11日 (日) 08時51分

あらあとさん「ウイングウルフモード」に挑戦されたんですな
まあTRシックスショットは旧玩具版シックスショットと変形の構造が全く違うのでどうしても俺変形になるのは仕方がないですからなあ・・・
シックスショットの頭部はヘルメットに顔を収納する方式になってるのでDXクラス対応のタイタンマスターのヘッドではクロスヘッドオンをさせられるメンバーはどうしても限られますねえ
来年、発売予定のゴッドボンバーのヘッドマスターならサイズ的にちょうど良いかも

投稿: Fネガ | 2016年12月11日 (日) 15時32分

すいません。リメイクは以前からのファンのことを考えていて、これはタイタンマスターを乗せられて漫画のダニエルが乗る様子が印象的なのでウイングウルフも難なくできると思っていました。

投稿: 紅澪斗岨鍮兜 | 2016年12月11日 (日) 17時31分

関係ないけど予告編見て思ったことロディマス後は頼んだ.........

投稿: グレイブディガ― | 2016年12月11日 (日) 18時19分

一時期はおもちゃみたいなデザインまたはカラーリングだったメガトロンでさえ通った物がさらにうるさくなった結果が銃形態事態を撤廃するまでになったんですね。
肝心の潜水艦モードもなんだかセイバートロンジェットみたいな形態。
さすがに国内じゃこれはないだろうと思うし、うるさく言われることも無いから普通にガンモードで通すかもしれませんね。

ウイングウルフはG1通りにできないとはいえみてくれはそこまで悪くないから俺変形でも気にはならないと思ってます。これで前の方も駄目だった日にはもう

前回言った戦車形態ですが、本当に基地形態の代わりみたいな物なんですね。
足を上げるだけでも軽くタワーに見たてられそうですし。

投稿: ヌエベ | 2016年12月11日 (日) 20時35分

なるほど。銃規制により潜水艦モードになったんですね。
国内販売する際は銃モードになるかが気になります。

正座まで可能とは!これは驚きました!

ウイングウルフモード、確かに武器が正面に向かないのがネックですね。
確かにこれはちょっと違和感があります。
まあそもそも初代シックショットも俺変形だったしなあ…
改良の余地がありそうですな

投稿: keitai70 | 2016年12月11日 (日) 21時03分

ウィングウルフ、アニメでは登場回数が多くないのに要望が大きいのはインパクトの大きさが伝わる様です。

なるほど、ウィングに銃を付ける方向の都合でアニメそのままには出来ないのですね~。脚がG1版に比べ定位置に置きにくい構造の様で、あえて紹介しなかったというのもわかる感じです。

他にも関節の可動範囲やクロスヘッドオン等おおいに参考になりました!。他のTRと違いメット状になっている分クロスヘッドオンの印象も変わるのが面白いですね。
HM戦争後のシックスショットであればサイバトロンHMとクロスヘッドオンする機会もありそう・・・と想像するのも楽しいです。

投稿: あぶら超人 | 2016年12月12日 (月) 10時40分

>さすりゅ~さん

ヤマトのヒットの影響か、日本だと海の船をそのまま宇宙に上げたデザインが多いですが、
海外SFの宇宙船というと、エンタープライズみたいな船体からエンジンが飛び出ているようなのを思い浮かべたりします。
潜水艦モードのコクピットは、ヘッドオンしたままか、位置が変なところにありますが、戦車モードなら溺れる心配はないかと。
ゾイドの懲罰席?バリゲーター(水陸両用なのに、口の中に席がある)に比べればマシだ!

ウィングウルフはオレ変形なのですが、脚本家が玩具をいじりながら考えたと思うとうれしい物があったりしますね。
下半身の変形方法が違う以上、同じにはできないので、そこは「オレ変形」で自分なりの変形を見つけないといけないですね。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時18分

>ドロップキック さん

シックスショットのガンモードでダメだと、もうガンモードに変形する玩具は出せそうもないですね。
G1シックスショットは説明書が付属しないのではなく、封をしてあって、説明書を見ないで変形できるか!だったものです。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時23分

>Fネガ さん

今頃気が付いてウィングウルフに書き直しました。
下半身の変形構造が違うので、まったく同じにはできないのが悩みの種です。
ヘルメット型で、顔がまるまる見えるのがネックなんですよね。
色々試せば似合うキャラも居そうなので、それはそれで楽しそうなのですが。
ゴッドボンバーの顔はいけそうな気がしますので楽しみです。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時27分

>紅澪斗岨鍮兜さん

ダニエルを乗せるのはみんなやりそうですねえ。
そのダニエルがMPか、誌上限定ショウキ付属かは人によりそう。
いや、そのうち、ヘッドマスター・ダニエルとか出してきてもおかしくは無いか・・・

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時30分

>グレイブディガ―さん

残念ですが、TRホットロッドはまだ買ってないです。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時31分

>ヌエベさん

ナーフが売れるなら、シックスショットぐらいはいけそうなんですけどね。
アメリカの銃規制も深刻だあと思いつつ、物騒な事件も色々あったからなあ・・・学校で乱射とか・・・
潜水艦モードは国内だとガンモードに戻してきそうな予感はしますね。

上半身の変形はほとんど同じなので、問題は下半身ですね。
可動部は多いので、自分なりのウィングウルフを模索するのも楽しいとは思います。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時37分

>keitai70 さん

アメリカの銃規制も年々厳しくなっているみたいで・・・学校で乱射するとかいう物騒な事件もありましたし。
潜水艦モードは日本ではガンモードに戻しそうですよね。

ウィングウルフへの変形は、まだ色々と考える余地があるので、是非、「これだ!」っていうのを目指してください。
私は第9の変形「Zモード」を模索する事にします。(おい!)

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時40分

>あぶら超人さん

ウィングウルフはウルトラマグナス戦のインパクトは強かったと思いますね。
批判的な意見もあるウルトラマグナスの死ですが、いつの間にかフェードアウトされるよりも、戦士としての死を迎えたのは良かったと思っています。
まあ、彼もレジェンズで復活してますが!

ウィングへの銃の取り付けは旧来の方式ではないので、胴体に付けるか足に付けるか考える必要があります。
個人的には、もうちょっと上手い変形方法があるのでは思っていたりするのですが。
(だって、あのタカラトミーの開発陣ですよ、7段変形まで考えてそうだし。)

今回、タラップ持ちがブロードキャストしか居なかったはありますが、クロスヘッドオンがサイバトロン勢なのは、「アニメの最後でデストロンを離反したから」という構想でやっています。
クロームドームもシックスショットを許す事ができるぐらい大人になっているかなあと。

投稿: れっど あらあと | 2016年12月12日 (月) 23時47分

アースウォーズのほうはどんな感じなんですかね?

投稿: グレイブディガ― | 2016年12月15日 (木) 17時59分

これにもなぜ潜水艦モードではアニメ版に出ていましたか?

投稿: NAKATA | 2016年12月15日 (木) 22時44分

あらあとさんダージが‼だーじがついにマスターピースで‼

投稿: グレイブディガ― | 2016年12月20日 (火) 14時44分

オークション等の商用目的でのコメントは、当サイトのルール違反ですので、コメントを削除させていただきます。

管理人

投稿: aki | 2016年12月20日 (火) 17時18分

>グレイブディガ―さん

アースウォーズは機種変更したらできなくなりました・・・まあ、最近はゲームやる余裕もないですが。

ダージもMP来ましたね!

投稿: れっど あらあと | 2016年12月21日 (水) 01時36分

>NAKATAさん

アニメには出ていないモードです!

投稿: れっど あらあと | 2016年12月21日 (水) 01時49分

最後のウイングウルフの画像こそがハズプロの中の人が想定している形態です。
発表当初の海外のイベントでバッチリ紹介されてました。

投稿: 赤い電車 | 2017年1月 4日 (水) 23時36分

> 赤い電車さん

おおーハズブロ的にはこれが正解なのか~。
個人的にはウィングはやや後ろに下がった位置が理想なんですけどね。

投稿: れっど あらあと | 2017年1月 7日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイタンズリターン シックスショット | トップページ | サイトの休止のお知らせ。 »