« まがみばん原画展に行ってきました。 | トップページ | トランスフォーマー最後の騎士王感想 後編 »

2017年8月19日 (土)

トランスフォーマー最後の騎士王感想 前編

こんばんわ~

Aab_1348a

公開から2週間経ちましたし、そろそろ良いかな?

ということで、トランスフォーマー最後の騎士王の感想を記事にしたいと思います。

今回は映画登場の玩具が出揃っていない事もあって、

かつてない規模の「代役」祭りになっています。

台詞については、記憶だよりなので、間違っている可能性が高いです。

本編のネタバレがありますので未見の人は注意。

------------------------------

Aab_1357a

●冒頭はブリテン、アーサー王と円卓の騎士
(円卓の騎士代役:SDガンダム外伝、円卓の騎士の皆さま)

アーサー王は侵略者達に数でおされ、圧倒的に劣性であり、
魔術師マーリンに望みをかけていた。
もっとも、他の騎士達は、マーリンをペテン師と呼んで期待していない様子。

アーサー王といえばFateのセイバーさんを思い出す人も多そうですが、世代的に円卓の騎士といえばSDガンダム外伝。
アニメーターが死ぬからアニメ化されなかったという人々です。
ちなみに1名足りない(勇剣士プラス)

Aab_1470a

「お金と酒も止める!女もだ!・・・お金と酒をやめる!」

アーサー王の魔術師マーリンは、トランスフォーマー達の力を借りる
(ドラゴンストーム代役:ツインフェルノ)

太古の騎士は、マーリンに杖を与え、騎士達はドラゴンに変形。
戦局は一変し、ブリテンの平和は守られた。

・・・金と酒は止めても、女は止めないんですね。

●そして、現代。
オートボット、ディセプティコンのリーダーが不在の中、地球に来るトランスフォーマー達は増え続け、キューバを除く各国政府からは、トランスフォーマーは違法として、対トランスフォーマー部隊「TRF」を設立。
トランスフォーマー達にとっては以前よりも過酷な環境になっていた。

そんなある日、進入禁止エリアに入ってきた子供達は、まだ生きているTFの乗った宇宙船に遭遇し、無人の兵器に警告を受けてしまう。

Aab_1266b

ワイヤートラップで無人機を倒すイザベラとスクィークス、そして彼らの前に現れるキャノピー
(キャノピー代役:ペイロード)

イザベラの家族であるキャノピーに攻撃指示を出す元墓場の風隊員のサントス。
ミサイルの直撃を受けて倒れるキャノピー。
そこへ現れるケイドとバンブルビー。
宇宙船のTFはケイドにタリスマンを託しますが、ケイドは拒否。
結局、誰も助けられなかったケイド、その彼をTRFは包囲。
しかし、バンブルビー、ハウンドの助けもあり、無事に逃走。

イザベラ視点だと、サントスは悪役に見えますが、彼視点だと、子供を守る事を優先したがゆえの命令。
ちゃんと見ると、必死に子どもが居る事を伝えているのがわかります。
どうでもいいけど、TRFと聞いて、タミヤレーシングファクトリーを思い出してしまう・・・
あと、バンブルビーのバラバラになっても戻る機能は、ちょっと無理があるんじゃないかと。

Aab_1379a

「曹長のパトカーつまみ食いしたろ!いいから吐き出せ!」

ケイド達が帰ってきたのはスクラップ場。
彼はスクラップ場で、オートボットやダイノボット達をかくまっていたのです。
つまみ食いした事ありますか~♪
グリムロックはパトカーをつまみ食い。

よかった!ダイノボットは放し飼いにされてなかった!
後、ウィーリーが生きていたのも嬉しかったです。

●サイバトロン星

Aab_1449a

サイバトロン星に帰って来たオプティマスが見たものは、荒廃した故郷。
そして、現れたのは創造主クインテッサ。

アニメでもTFの生みの親と言えるクインテッサがついに登場。

●地球、各地で見つかる巨大な角

Aab_1404a

各地の角で目撃されたメガトロンは、政府要人を誘拐し人質交換で交渉。
モホーク、ニトロゼウス、ドレッドボルト等の解放をせまる!

ニトロゼウスの出所シーンはなかなか個性的でいいですね。
今まで、誰が誰だかわかりにくと言われていたので、紹介シーンにもなっていていいと思います。

Aab_1372a

バーサーカー「え?これだけ?」

そしてバーサーカー、ダメダメだ!え?出番これだけ?
玩具まででているのに~
代わりにオンスロート参戦。
出番は次回作かな?

●スクラップ場

Aab_1418a

(ミニダイナボット代役:マイクロン色々)

ケイドに付いてきたイザベラは、すっかりミニダイナボット達と仲良くなった様子。
ミニダイナボットの玩具はまだですか~!

Aab_1460a

廃品を売る商人デイトレーダー登場。
(デイトレーダー代役:デトライタス)
オートボット達から嫌われているようです。
スタースクリームの首や、発生回路を持ってきました。
ケイドとイザベラの協力で発生回路を交換するバンブルビー
やっと声が出せると喜んだのつかの間、出てきたのは女性の声!
怒るバンブルビー!
ちなみに、デイトレーダーは「話せるようになる」とは言いまいしたが、「元の声」とは言っていなかったと思います。

Aab_1441b

ディセプティコン襲来!
警察官の通報を受けて逃走の準備。
ハウンドは一人残って、逃走の時間稼ぎ。
ハウンドの武器は、ロストエイジ版からもってきました。

Aab_1385a

反撃!ダイノボット
向かってくるTRFの車両に奇襲するダイノボット。
グリムロックの転がりアタックは、映画の宣伝で見た時は、
やられているのかと心配したのですが、実は一方的に攻めているシーンでした。
そして、生き生きと突撃するスラッグ。

Aab_1405a

スタースクリームの首に話しかけるメガトロン。
なんだかんだ言っても、目をかけられていたようですね。

●廃墟?さびれた街?
さびれた街に逃げ込んだケイド達。
罠をはって待ち構えますが、スクィークスが見つかり、彼を助けるためにイザベラがメガトロンの前に飛び出し、さらには、捨てたハズのタリスマンに巻きつかれとドタバタ。

Aab_1422a

(オンスロート代役:UWドルレイラー)

グリムロック参戦で戦況は一変。
ドレッドボルトはグリムロックにかみ殺され、
ドリフト&クロスヘアーズの連携でオンスロート撃破
流石のメガトロンも状況が悪いと撤退。
グリムロック強いですね、流石ワイルドカードと言うべきか。
そして置いてきぼりにされたモホーク(涙)

そこに放たれるTRFのドローン。
逃げるケイド達の前に現れたのは・・・

Aab_1429a

「あなたは選ばれた。ご同行願おう」
(コグマン代役:ゴング)

いかれた忍者執事か、C3POモドキか?
クロスヘアーズを投げ飛ばした謎のロボットは!
次回!後編に続く!

|

« まがみばん原画展に行ってきました。 | トップページ | トランスフォーマー最後の騎士王感想 後編 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事