« 夏のミニカー大作戦 | トップページ | トランスフォーマー最後の騎士王感想 前編 »

2017年8月 5日 (土)

まがみばん原画展に行ってきました。

こんばんわ~

実写映画、トランスフォーマー最後の騎士王、公開開始されましたね。

映画の方は吹替え版を見てきました。

感想は字幕版を見てから、いつものジオラマ感想をやるつもりです。

さて、今日は最後の騎士王ではなく・・・

Aab_1115a

「トランスフォーマー ザ☆コミックス まがみばん原画展」に行ってきました!

トランスフォーマーG1期のコミックを担当していた、まがみばん先生の原画展です。

電子コミックス「トランスフォーマー ザ☆コミックス」Vol.01~07まで発売中!

電子版になってたんだ・・・知らなかった・・・

--------------------------

Dsc_0001a1

場所は伊勢丹立川店 7階プロモーション

2017年8月2日(水)~8日(火)

伊勢丹立川店は、中央線立川駅を降りてすぐ。

Dsc_0003a1

エスカレーター横の広告スペースにチラシが置かれていました。

このチラシは会場でも貰えます。

しかし、チラシのイラストが、バトルスターズとは!

スターコンボイ好きだから結構うれしい!

Dsc_0030a1

実写映画版オプティマスとメガトロンのスタチューが展示。

立体物はこの2体のみ。

Dsc_0026a1

スペースはかなり狭かったのですが、お客も3人ほどしかいかなったので、

のんびり見学ができました。

3点程ですが、トランスフォーマー以外の原画も展示されていました。

写真の撮影は、フラッシュNG。

他のお客様に迷惑のかからないようにしましょう。

Dsc_0012a1

ネーム(文字)の入っていない原稿。

写真だとわかりにくいですが、端の方が黄ばんでいたり、かなり年期が入った感じがしました。

Dsc_0013a1

雑誌やコミック掲載時には、吹き出しや文字で隠れてしまっている部分も観れるというのがうれしいですね。

トランスフォーマー関連って、画集はあまり出ないから・・・

Dsc_0017a2

ビーストフォーマーと、カセットボットVSカセットロン。

コミック版なので、アニメで登場しはぐったシャークトロンも書かれています。

Dsc_0018a1

トランスフォーマーV(ビクトリー)。

こういう集合絵はカッコいいですよね。

写真の方ですが、ケースに入った物を撮るのが苦手で、反射しちゃったり、物が写り込んじゃったりしています。

Dsc_0011a1

トランスフォーマーZからは、カラー原画。

アニメが無い(ZはOVAあったけど)時期のトランスフォーマーにとって、

雑誌展開は子供達の貴重な情報源でした。

Dsc_0010a1

パワードマスターVSバイオレンジャイガー

当時、テレビマガジンを購読していた子供達はこういった記事に、

胸を膨らませて、新戦士達の活躍を楽しんでいたんだろうなあ。

バイオレンジャイガーの分離形態の画像って、結構貴重な気がする。

Dsc_0008a1

ザ・バトルスターズ(リターン オブ コンボイ)

マイクロトレーラーを追加して発売された初期マイクロトランスフォーマー組と、スターコンボイの組み合わせ。

ホーリー達レスキューパトロールチームは、次回作の合体大作戦のパンフレットにも登場しているので、結構、息の長いキャラだったりします。

Dsc_0004a1

合体大作戦からはシックスウィング。

Dsc_0022a

各作品の紹介もされていました。

Dsc_0025a2

今回の原画展描き下ろしのギャラクシーシャトルとブラッカー。

どちらもトランスフォーマーVのキャラクター。

全員が主役のトランスフォーマーとは言え、どういう選考でこのキャラになったのかが知りたいぐらいの渋めのチョイス。

Dsc_0032a1

会場ではヒーローXの書籍(過去のトランスフォーマージェネレーション等)の販売と、

今年冬に発売予定のトランスフォーマージェネレーションの予約が行われており、

購入した冊数に応じて、今回描き下ろしのイラストポストカードがもらえます。

ヒーローX既刊購入特典

 1冊:ギャラクシーシャトル 1枚

 2冊:ギャラクシーシャトル、ブラッカー 各1枚

 3冊:ギャラクシーシャトル、ブラッカー、コンボイVSメガトロン 各1枚

 全種集めるのには、3冊購入の必要があります。

トランスフォーマージェネレーション2017Vol.2予約特典

 店頭特典:イラストポストカード、ブラッカー

 引き渡し時特典:まがみばん先生の直筆サイン入り シックスショットB5イラストカード。

購入した本は、先行して12月15日に引き渡し予定で、

自宅に発送か立川店に取りに来るかを選べます。

私は地元なので、店頭引き渡しを選びました。

あくまで、無料の展示会なので、スペース的にも量的にも少ないのですが、

Z~バトルスターズあたりは、資料的にも出回りにくいので、

そのあたりの世代には嬉しいんじゃないかと思います。

という事で、まがみばん原画展でした。

(既刊と予約で特典が違ったので追記修正しました。2017/8/7)

|

« 夏のミニカー大作戦 | トップページ | トランスフォーマー最後の騎士王感想 前編 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

漫画だけなくアニメにも展示されていますよもちろん勇者シリーズにもあります

投稿: NAKATA | 2017年8月 6日 (日) 02時49分

私も電子コミックスを読みました。TFの火を消さない努力が見られ、総統スクラッシュも出ないうちの打ちきりはなおのこと残念です。

投稿: 紅澪斗岨鍮兜 | 2017年8月 7日 (月) 05時02分

ザ・コミックスの電子版はゾーン以降のを購入したのですが
書籍版になかったテレマガ記事のグラビアも掲載されており非常にお得感の強い内容になっておりますよ~(と宣伝w)

まがみばん先生の原画展、非常に見応えありそうで良いですね!、私は東京は遠い&予定が合わなそうで見れないのが無念です><
ポストカードの人選に個人的に好きなブラッカーがいるのが良いですね~。

個人的にまがみ先生のマンガはアニメで一歩足りない部分を補完する様な描写が多く(メガギガの死に悲しむキャンサーとか、Vセイバーとロードシーザーの協力技とか)数年前に買った「ザ・コミックス」は今でも読み返す位好きですね~。

投稿: あぶら超人 | 2017年8月 7日 (月) 09時51分

まがみばん先生の漫画やTFイラストはアニメと並んで和製トランスフォーマーG1期を代表する希少なTFのコミカライズ展開でしたねえ
この原画展は当時を知る人ならまさに感涙物のTFイラストがたくさんあって見応えありますわ…(;´ρ`)

投稿: Fネガ | 2017年8月 7日 (月) 20時23分

>NAKATAさん

今回は勇者は関係なかったりします。
(玩具で転生した人もいるけど。)

投稿: れっど あらあと | 2017年8月11日 (金) 10時18分

>紅澪斗岨鍮兜さん

アニメ展開も無く、合体大作戦の頃にはかなり下火になってしまっていましたからね。
それだけに雑誌展開が重要性が高く、貴重な資料となっていると思います。

投稿: れっど あらあと | 2017年8月11日 (金) 10時21分

>あぶら超人さん

書籍版を持っていたので電子版はノーチェックだったのですが、ご指摘を受けて私もZ移行を購入しました。
貴重な資料がおおくて、本当にお得ですね。

こういうイベントはどうしても都市部に集中してしまうので、行けない人が多いのは辛いところだと思います。
だからこういう記事も必要かなと思っていたりします。
ポストカードのチョイスに、あえて脇役を選んでくるのが凄いとは思いました。

言われてみれば、キャンサーがらみはアニメより漫画版の方が深く掘り下げている気がしますね。
マスターフォースのデストロン側の家族のような印象は間違いなく漫画版の影響だと思います。
漫画版といえば、Vの最後の和解の展開も好きですね。

投稿: れっど あらあと | 2017年8月11日 (金) 10時32分

>Fネガさん

そうですね、まがみばん先生の影響はG1世代には大きいと思います。
特に雑誌主体で展開したZ~合体大作戦の頃は影響でかいですね。

個人的にZやバトルスターズあたりのイラストは、見たことない物もあって、嬉しかったですね。

投稿: れっど あらあと | 2017年8月11日 (金) 10時51分

はじめましてですドォーモですとてもかっこいい絵や迫力がこもった絵にとても目を惹かれましたメガ様かっこよす!

投稿: デッサン | 2017年8月17日 (木) 02時56分

お久しぶりです。

私もまがみばん先生の原画展に行きました。
和製TFの貴重な部分が見れてとてもよかったですね。
初代の方でもアニメではけしてお目にかかれないあれやこれなんかも見れた時はこんなとこまでピックアップしてたんだな~と驚きました。

投稿: ヌエベ | 2017年8月19日 (土) 20時30分

>デッサンさん

はじめまして。
まがみばん先生のイラストはカッコいいですよね。
展示会は終わってしまいましたが、電子書籍が発売中なので、興味があればどうぞ。

投稿: れっど あらあと | 2017年8月19日 (土) 23時31分

>ヌエベさん

更新が遅くなって、ご無沙汰しています。
まがみばん展示会に行きましたか!
初期のコミックから、貴重な和製TFのイラストまでありましたね。
行ってよかったと思っています。

投稿: れっど あらあと | 2017年8月19日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のミニカー大作戦 | トップページ | トランスフォーマー最後の騎士王感想 前編 »